KAOさんのスローライフ&Cooking

家庭料理と自然派ワイン ~サンソー~ 2017年09月30日


お馴染みとなりました。(^^♪

自然派ワインソムリエの由佳ちゃんが主催される「家庭料理と自然派ワイン」。

特別な場で楽しむワインだけではなく、普段の食事にどう合わせていけばいいのかを、分かりやすく教えて頂けます。

Nejiさんのお料理も、素材の味を生かしているので、野菜本来の味も楽しめますので、大好きです。

ひょうたんの形をしたバターナッツカボチャ。大根のように、上部と下部で、味わいが違うそうです。

 

 

最近は、あまり飲めないけど、ワインを楽しみたいという方も増えてますので、カジュアルに楽しめるこの会は、大人気で、私にとっても楽しい学びの場となってます☆

 

①レ・シャン・リーブル 「ラール デ ショワ ブラン」

白ワインで飲みやすく、テイスティングの中では、一番でした。(^^)/

グルナッシュブラン100%

どんなお料理でも、邪魔をしないので、可愛がられる存在です。

 


ナスのお浸し&葉物のお浸しなど、主張しすぎないお料理が、ばっちり合います。

 

②ドメーヌ・ヴィルペイルゥ・フォレスト「サンソー・ロゼ」

サンソーという品種は、初耳。

「サンソー 葡萄」の画像検索結果

サンソーの原産地は南部、特にプロヴァンス沿岸地帯と考えられています。

フランスでは4番目に多く栽培されているぶどう品種で、高温と乾燥に強く、逆に湿度の高い地方では病気が出やすいため、主にフランス南部で栽培されているそうです。

リンゴのコンポートと合いますので、食後のデザートのお供に良さそう。アイスクリームとか。。(笑)

少し甘めなお料理と合うかな。蜂蜜漬け&人参マリネもGOOD。

③デリンクエンテ 「バレット・ドジャー」
エチケット(ラベル)がユニーク。

赤ワインを楽しむまで、到達してないのですが、少し酸味が強めなのか、若い?感じがします。

モンテプルチアーノという品種。

こちらは、オーストラリア産ですが、イタリア・アブルッツォ州や中南部の州で、よく栽培されている赤ワイン用ブドウ品種です。

 

ワインカラーは、少し黒っぽいです。

苦手かもーーと思いつつ、お料理と合わせると、変化します。

 

鶏肉のカボチャグラタンとポテトサラダの、ほっこり系なお食事に、さらっと飲める?

 

④シャトー・ラ・バロンヌ「サンソー・ド・ジャン」

こちらも、サンソー100%

同じ赤でも、こちらは飲んだことがない味。

嫌味じゃないくせ。でも、個人的には、③

より好きです。

 

 

鶏肉のカボチャグラタンとの相性が良かったので、クリーム系、あっさりめのお肉とかに合いそう。

 

お料理との相性ばかりでなく、グラス選びも学べます。

 

 

グラスを回すのに、左回しの方が美味しいとは。。驚き(@ ̄□ ̄@;)!!

地球の自転と関係あるようです。

 

ご一緒頂きました皆様、ありがとうございました。

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/09/11648/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,各国料理|投稿時間9:45 PM
タグ:


カレンダー

« 8月 2017年9月 10月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先