KAOさんのスローライフ&Cooking

薬膳  ~クチナシ・蓮子~ 2017年05月11日


クチナシは、アジアを原産地としていて、日本でも古くから用いられてきたスパイスで、料理には主に色づけ、生薬としては精神安定剤や胃腸炎の薬として処方されてきました。(HP参照)

 

 

漢方では「山梔子(さんしし)」といいます。

身体の熱を冷まして、胸部の不快感や痛みを取り除く目的に使用したり、喉の閉塞を開いたり、不眠や黄疸の治療に用います。

くなってくるこの時期に、取り入れたい食材です。

節句にこれを食べる習慣があるそうですが、我が家では、この習慣はないです。。

*クチナシと黒豆のお粥
蓮子(れんし)
ハスの実は、古くから生薬として婦人病や滋養強壮、下痢止めなどに効果があるとされ、広く利用されています。
ハスの実には、糖質をはじめ、ビタミン類やミネラル類、食物繊維など女性に嬉しい有効成分が豊富に含まれています。
*蓮子入りキャベツとトマトスープ
‘*ジャスミン入り緑茶*
  
緑茶が美味しい季節に、鎮静効果、不安やうつっぽい気分を軽減する、不眠の解消、自律神経の緊張をほぐすリラックス効果などがる、ジャスミンと、更にくこの実。女性に嬉しいお茶です。
*さばの甘酢漬け*
青魚は、体にも頭にもいいですよね。
まだまだ、勉強しなくては。。


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/05/11353/trackback





カテゴリ:お出かけ,各国料理|投稿時間3:46 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 4月 2017年5月 6月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先