KAOさんのスローライフ&Cooking

大阪ミナミの旅  ~カヌレ~ 2017年04月24日


職場の皆さんとの交流会

 

 

大阪難波

やっぱり、たこ焼き(^◇^)

 

たこ焼きの、種類もたくさんありました。

さすがです。

2種類の食べ比べ。

とろとろより、カリっとした食感の方が好みかな。。(*^^*)

 

吉本も観てきました。


しげじい、最高☆彡

笑ってストレス解消!

翌日の朝食は、景色も最高でした。(^^♪

 

 

千日前道具筋

 

ぺティナイフが、ちょうど壊れたので、新しく買いました。

業務用だけあって、切れ味いいです。

 

黒門市場



 天下の台所。食材が豊富なこと。

 

大阪らしくないかもしれないけど、カヌレ専門店を発見。

 

カヌレ

正式名:カヌレ・ド・ボルドー

カヌレは18世紀にボルドーの女子修道院(Couvent des Annonciades)で修道女が作っていたと言い伝えられています。

 

主材料である卵の黄身は、ワインを作る過程で出るものです。

ワインを樽の中で熟成させるとき、ぶどうのカスみたいなのが、底に沈みます。

この澱(オリ)を取り除くために、通常別の樽に移し替えます。

昔、ボルドーでは澄んだワインを作るために、オリ取りに卵白を使っていました。

あまった黄身を有効活用するために、修道女たちがこの焼き菓子を作り始めたと言うのです。

蜜蝋を使うと、外側にツヤが出るというか、ピカっとした感じに焼きあがるのです。

 

修道院の庭ではよくハチを飼って、ハチミツや蜜蝋を作っていました。

そのためヨーロッパの古い教会にまつわるお菓子はハチミツを材料に使ったものが多いです。

型のまわりに溝が入っていますが、この「溝」がお菓子の名前の由来とされています。(HP:furansu-go.com/canele/参照)

 

和の素材を使っていて、とても美味しかったです。

修道院に伝わる伝統菓子も、また講座でやりたいなあと、閃いた旅になりました。

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/04/11236/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ|投稿時間10:31 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 3月 2017年4月 5月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

TASTE CLUB 7...
2017年5月9日

お蔭様で、TASTE CLUBは、7年目を迎えることができました。   ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先