KAOさんのスローライフ&Cooking

中欧旅行 ~スロバキア~ 2017年03月14日


スロバキア共和国

子供の時は、チェコスロバキアで習った世代です。( *´艸`)

 

北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー南西にオーストリアと隣接する国。

1993年に、チェコと平和裡に連邦を解消し、独立。

 

首都はブラチスラヴァ。

ドナウ川に面したこの町は、チェコスロヴァキアになる以前、長い間ハンガリー支配下のひとつの都市として発展してきたそうです。

ブラチスラヴァ城

城の4隅に塔が立っており、「ひっくり返したテーブル」とも呼ばれています。

9世紀、大モラビア王国時代には宮殿が作られ、17世紀になって、オスマントルコの侵入に備えるため4つの塔が追加・改築されたそうです。

陸続きになると、争いが多いというのが、悲しいですね。

 

ヴィエズドスラヴォヴォ広場

この人だーれだ?

 

後ろを見ると分かります。

 

 

みにくいアヒルの子

裸の王様

童話作家のアンデルセン。デンマークの作家さんが、どうしてここに銅像があるかは謎のようです。

この辺りは、スリが多く(どこに行っても。。)ガイドさんが、「あの集団スリだよ」って、教えてくれるのですが、観光しているようにしか見えなくて、わかりづらいです。

とりあえず、私は無事でした。(;^ω^)

 

町の中心には旧市街が美しく保存されています。

 

 

後ろの白い建物は、、かつて旧市街を囲む城壁の出入口だったミハエル門です。

ブラチスラヴァの中央広場(フラヴネー広場)

 

小路もあって街歩きを楽しめます。

可愛い雑貨発見

この人形ではありませんが、とうもろこしの皮で作る人形も、ありました。

 

わ!ハチミツが。。。

 

スロバキアで、ハチミツテイスティング(笑)

 

 

街中が、美術館ですね。

 

あっという間に、スロバキアから、ハンガリーへ。。。(^^)/

 

 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/03/11159/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,各国料理|投稿時間10:34 PM
タグ: ,


カレンダー

« 2月 2017年3月 4月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先