KAOさんのスローライフ&Cooking

中欧旅行 ~チェコ~ 2017年03月09日


中欧旅行記。

一人旅(ツアー)4か国巡り♪  

1日目~

フィンランドのヘルシンキ空港から、チェコに到着。

 

 

まだ、雪景色も残っていました。長い機内でした。(*^^*)

 

2月目~ チェコの首都、プラハ泊。 ホテルの朝食は、ビュッフェ☆彡

 

素朴なパンは、大好き♡

 

 

世界遺産から。

世界最古、最大のお城。

9世紀に建てられ、14世紀に現在の形になったプラハ城。

 

プラハ城は、いくつかの建物が集まって出来た複合体です。

敷地内には、聖ヴィート大聖堂

 

 

アールヌーボーの代表的な画家、ムハ(ミュシャ)が描いた有名なステンドグラスもありました。

 

厳かですね。  

 

黄金の小路は、皇帝ルドルフ2世がここに金細工師を住まわせたことに由来しています。

 

 

 

カレル橋には、30体ほどの聖像が並んでいます。

 

 

プラハを流れるヴルタヴァ川 (スメタナのモルダウ)

壮大です。

 

 

 

カレル橋に、ザビエル発見。

 

 

聖人ヤン・ネポムツキー像の右側台座のに触ると幸運が あるらしいので、また、行かれた方は触ってくださいね。

 

旧市庁舎の塔の上からの景色は、最高☆

意外と、高いところ好き(^^♪

天文時計盤。

ゴシック様式最古の複合建築で、 9.00–23.00の 間の毎時丁度に、仕掛け時計で12人のキリストの使徒が現れます。

あっという間ですけどね。。( ̄▽ ̄;)

 

チェコと言えば!伝統産業のボヘミアンガラス。

 

繊細なカッティング♡

お土産に☆彡

 

お昼は チェコ料理の代表、ジャガイモのクリドネーキ。

お肉料理は、ちゃんと名前を聞かなかったのですが、スヴィーチコヴァーという、煮込み料理が有名だそうです。

チェコビール。(ピルスナー)あまり飲めないけど、お水より安いし、苦くなかったです。(^^♪

ビール消費国、世界一。

 

 

スープに添えてある細目のパンは、半分ですが、ロフリークと言い、1個10円くらい?

日本のう〇い棒みたいに、日常的に、食べられているそうです。

ここから、ジャガイモ生活が始まります。(笑)

 

南ボヘミアへ向かう道中、どこかで、見たことのある建物が、、

 

 

広島の原爆ドームに似てると思ったら、同じ方。

設計された方は、ヤン・レッツェルさんという建築家。

それにしても、ヤンさんって多いのですね、、

 

チェコは、ボヘミア盆地を中心に、なだらかな地形で、こんな景色が続きます。

 

 

 

フルボカの到着♪

「チェコで最も美しい城」と言われるフルボカ城。

 

 

シュテクテルホテルも、古城の雰囲気を残しています。

 

 

 

夕飯も、中世の雰囲気なレストラン。

 

 

お肉+ハッシュドポテトぽい。。(*^^*)

時間旅行している雰囲気も味わえました。

 

3日目~ 朝は、フルボカ城見学

 

オスマン・トルコ人の目を、からすがつついている。。。

これは、シュヴァルツェンベルグ家の紋章をかたどったものです。

軍との戦いで勝利した記念に作られたもので、その時の総指揮官がシュヴァルツェンベルグ家の当主だったのだそうです。

 

狩の自慢。。 鹿の剥製の数が、半端なく多い。

美しいお城ですが、私には、このグロテスクな印象が強く残ってしまいました。|д゚)

 

世界遺産の街、チェスキークルムロフへ。

 

 

ボヘミア地方のブルタヴァ川が大きく湾曲している場所にある街。

 

 

Lunch☆

チェコは海がない国。

魚料理はコイやマス、カワカマスなど川魚中心ですが、魚を食べる習慣は、あまりなさそう。。

 

 

ジャガイモは、食べました(笑) 今度は、丸々一個どぉーん(;^ω^)

チェコでいうジャガイモは、主食。

チェコのジャガイモは、味が濃くて、美味しいです。

スープは、全体的に、塩辛い傾向。 寒い国、ならではなのかしら。。

 

おやつ♡(*^^*)

チェコの伝統菓子、トルデルニーク。

バームクーヘンみたいに、クルクル焼きます。

 

トッピングは色々ありますが、私は、シナモン♡

コーヒーと良く合います(*^^*)

聖ヴィート教会

プラハの聖ヴィート大聖堂とは、雰囲気が違いますが、こちらの方が、静寂な感じがします。

食べすぎに、、懺悔。。(´・ω・`)

オーストリアに向かいます♪



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/03/11064/trackback






カレンダー

« 2月 2017年3月 4月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学 食卓の中...
2017年1月25日

なごや環境大学共育講座 食卓の中の微生物 今年度ラストは、発酵調味料と紅茶テイスティ ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先