KAOさんのスローライフ&Cooking

ちりめんかぼちゃ2017 “種まき” 2017年03月21日


お馴染みに?なりました、愛知伝統野菜、ちりめんかぼちゃの種まきに、行ってきました。

今年で7代目。(*^^*)

前日に、水につけておきます。

 

今年は、昨年の6代目+6代目の採取場所別+5代目+4代目の世代違いなど、ブレンド種にしました。

 

昨年辺りから、種に元気がないように感じております。

長崎の種取り名人の、岩崎さんのお話を、思い出しました。

 

綺麗な種ばかり選んでいると、種の命の力がひ弱になってくる。

見た目形の悪いものや、
小ぶりなもの、
大きなもの、、、
混ぜて行った方が良いとわかった。
詳しくはこちらから→ 岩崎さんに関するHP 

7代目となるちりめんかぼちゃ。

確かに、綺麗な種ばかり、選択してきましたので、すこし弱くなっているのかもしれません。

 

毎回、お世話になります、江南市のなのはな畑さん。

佐々木さんも、岩崎さんの事をよくご存じなので、同じことをおっしゃってみえました。

土作りも大事です。

なのはな畑さんの、野菜達は、比較的小ぶりな子が多いです。

その土地に合うように、育つのか、ちりめんかぼちゃも、少し小ぶりになっているような気もしています。

 

来年は、もう少し種蒔きの工夫も必要ですね。

 

48鉢作りました。

今年は、どれだけ芽がでてくれるかな。。

元気に出ておいでーー(^^)/

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/03/11050/trackback






カレンダー

« 2月 2017年3月 4月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学 食卓の中...
2017年1月25日

なごや環境大学共育講座 食卓の中の微生物 今年度ラストは、発酵調味料と紅茶テイスティ ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先