KAOさんのスローライフ&Cooking

お正月~七草 2017年01月07日


明けまして、おめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々に、お世話になりました。

今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

 

中国の年越しは、餃子を食べると聞いたので、水餃子を作りました。

食べるに交わる。年越しと年始が交わる、大晦日に食べる風習があるそうです。

 

元旦の朝は、雑煮

尾張名古屋は、城でもつというように、城(白餅)を焼かないのが、名古屋流ですが、個人的に焼いた、お餅が好きです(笑)(*^。^*)

 

そして、お屠蘇を頂きました。

 

 

お正月に無病長寿を願って飲まれるお屠蘇の由来は、「蘇」という悪鬼を屠るという説や、邪を屠り生気を「蘇生」させるという説があります。

現代ではお屠蘇を飲むというと、単に日本酒を飲むことを指す場合もありますが、本来、お屠蘇とは「屠蘇散(とそさん)」または「屠蘇延命散」と呼ばれる5~10種類の生薬を配合したようなものを漬け込んだ薬酒のことで、唐の時代の中国より伝えられ、平安貴族の正月行事に使われていたそうです。

江戸時代には一般庶民の口にも入るようになるまで広まりました。もともとは中国の医者が唐の時代に風邪の予防薬として作ったのがルーツとも言われています。 (oisixHP参照)

 

 

今年の御節は、ご近所さんと一緒に作った、田作り、栗きんとん。

昆布巻

 

最小限で。。黒豆・だし巻き卵・エビフライ・筑前煮・(*^^*)

なつねさんの御節

 


センスも良くて、美味しい

酉年にちなんで、アヒルのエチケットの、自然派ワイン

 

7日は、やはり、七草がゆで、お正月気分から、切り替えます。

 

今年は、少しゆっくりと、今までの、総復習が出来たらいいなと思っております。(*^^*)

 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/01/10954/trackback





カテゴリ:Kao's 食育,mobile,和ごころ|投稿時間11:14 PM
タグ: ,


カレンダー

« 12月 2017年1月 2月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学 食卓の中...
2017年1月25日

なごや環境大学共育講座 食卓の中の微生物 今年度ラストは、発酵調味料と紅茶テイスティ ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先