KAOさんのスローライフ&Cooking

発効スイーツ ~豆味噌~ 2016年12月10日


 

心とからだに優しい発酵食品deスイーツ、最終回でした。

 

豆味噌を使った、カップケーキを作りました。

 

 

豆味噌は、他のお味噌と違い、煮込めば煮込むほど、旨味が増し、また、お菓子との相性も良いそうです。

レシチンを含んでいるので、乳化しやすい。
カップケーキは、蒸して作りました。

簡単にできます。

 

 

 

問題は、デコること(笑)

 

 

センスが問われますよね。

これは、子供たちの方が、上手に描けそうです。

何とか完成☆彡

クリスマスっぽい??

 

最後は、実加先生と生徒さん達が作られた、スイーツをたくさん、頂きました。

 

酒粕パイ、酢を使った、パートドフリュイ(ゼリー)などなど、生徒さんのアイディアも素晴らしいです。

来年、2月は、私も発効スイーツ講座を開催しますので、お楽しみに☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2016/12/10917/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,和ごころ|投稿時間10:16 PM
タグ: ,


カレンダー

« 11月 2016年12月 1月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

TASTE CLUB 7...
2017年5月9日

お蔭様で、TASTE CLUBは、7年目を迎えることができました。   ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先