KAOさんのスローライフ&Cooking

ヴァンナチュール(自然派ワイン) 2016年02月27日


ラムーノ&Nejiさん主催のイベント

ヴァンナチュールと家庭料理(●^o^●)

気楽に参加できて、学べて、私にとっては、とっても有り難いです。

たくさん覚えることは、できないので、一つ、二つ、記憶に残るようにしてます。

ブログを書くことも、私にとってはノート。___φ(。_。*) カキカキ.

 

テイスティングワインは、4本+α

ふと、資料で気になったのが、①、③、④のワイン。

生産者さんの名前に、ドメーヌと書いてある。。

初心者ならではの質問を!(苦笑)

「ドメーヌってなぁに?」

『日本でいう蔵みたいな感じ。シャトーとかと同じ意味。』

「あーー、シャトーは聞いたことあるある!そういう意味なのねーー」

って、怒られそうなくらいですが、友人の由佳ちゃんだからこそ、許されます。(笑)

②は、プティブルジョワって書いてある。。プチって感じで、小規模な生産者さんかな。。(*^。^*)

僅かな生産手段を私有する者を指す。

自作農や商店主の他、知識を切り売りする弁護士 や医師などの専門家、才能を切り売りする芸術家や俳優も含む。(ウィキより)

 

 

           

メーヌとは、自ら葡萄畑を所有し(畑の賃借も含む)、栽培・醸造・瓶詰を一貫して行う ワイン生産者のことだそうです。

ボルドーでは「シャトー」と呼び、ブルゴーニュでは「ドメーヌ」 と呼ぶそうです

 

さてさて、美味しいお料理とワインテイスティング

 

 

①ミュスカデ・アンフィボリッド・ナチュール

ミュスカデ(Muscadet)は、フランスのロワール川河口付近で作られるAOCワインである。

軽く、さっぱりとした味わいの辛口白ワイン。 

ブ ドウ品種の名前とワインの名前が一致しており、「ミュスカデ」という名前が入っていれば、ナント地区で作られたワインだと考えることができます。

このミュスカデ種は他の地域にはないブドウ品種で、独特の製法によって酸味や旨みを感じる辛口のすっきりとした白ワインが産出されます。 (幸福のワインレシピHP参照)

ラベルの動物。。キツネかと思ったら、狼 (*^。^*)

この地方では昔狼狩りが盛んだったらしく、役人が宮廷の狩猟の際に、 高い地位を担っていて、狩猟犬の飼育担当者だった事もあり、狼のラベルだそうです。

アンフィボリットは、土壌の角閃石(海洋消滅の時に変成岩)を意味しています。

角閃石100%の土壌は、柔らかいミネラル分をブドウにたっぷりと与えます。

 

今回の、一番のお気に入りは、味と、ラベルのおおかみにも惹かれて、これです。ヽ(^o^)丿

 

②ロゼ・デ・ピノ・ノワール

品種は、ピノノワール

ロゼって、ばら色(ローズ)。赤と白を混ぜたら、ロゼになると思っている方もいるみたいですが、違うんです。

日本では、ロゼは人気がないそうですが、私は、割と好きかもーー。色もかわいいし。(^^♪

 

③ ブルゴーニュ/ピノノワール

品種は、ピノ・ノワール

赤は、まだちょっと慣れないのが本音^_^;

④サンシニヤン

品種は、シラー、サンソー、グルナッシュ

③よりも、飲みやすかったです。

 

また、、5種類目は、2日ほど経過した④のワイン。

香りも味もまた、変わっていて、カドがとれて、深みのある味でした。

グラスによっても、味が変わるのも、面白いですね。

 

ランチも、旬の野菜を使ったお料理で、とても美味しかったです。

 

 

Nejiさんとこのお野菜は、露地野菜を使っています。

 

祝蕾という一宮で採れたお野菜も、初めて知りました。

 

 

名物、鯖サンドとスイーツは、シェアしたりして、別腹におさまりましたヽ(^o^)

 

 

 

ご一緒頂きました、皆様。ありがとうございました。

土曜日のお昼から、贅沢な時間でした(^◇^)

 

 

また、次回も楽しみにしてますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2016/02/10239/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ|投稿時間11:33 PM
タグ:


カレンダー

« 1月 2016年2月 3月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先