KAOさんのスローライフ&Cooking

冬至とXmas 2015年12月23日


冬至に、かぼちゃ☆

**すくなかぼちゃのそぼろ煮**

 

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。

悪運リセットですね。

今年は、怪我もあったし、リセット、リセット!!(*^。^*)

 

ん!がつくものを食べるのは、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。

かぼちゃ(なんきん)、うどん(饂飩:うんどん)、きんかん、にんじん、れんこん、ぎんなん、かんてんを、冬至の七草と言うそうです。

LUCKY7☆彡

この7つには、んが2つのついてるので、さらに運気倍増!?

 

だいこんとか、みかんは、、、可愛そうね。。^_^;

「冬至に天気がよければ翌年は豊作」と、言い伝えもあるそうなので、来年は豊作かな。

 

ゆず湯は、湯治=冬至

 

よく、考えると、毎年、同じパターンな我が家。。(苦笑)
でも、同じように、行事ができることは、幸せなこと。

我が家の風物詩?

夏に収穫し、乾燥させたドクダミの葉。

 

 

みかんの皮を乾燥させたり、入浴剤不要で、経済的..(●^o^●)

 

さて!冬至とクリスマスって、関連があるのは、ご存知でしょうか。

古代ヨーロッパでは「ユール(Yule)」という冬至祭が、12日間に渡って行われていました。

ユールは、太陽の「死と復活」のお祭り。

「ユールログ」と呼ばれる大きな木の幹(巨大な薪)を燃やす火を囲んで、ご馳走を食べ、お酒を飲んで、12日間祝いました。

ユールログを模した丸太型のケーキは、ブッシュ・ド・ノエル。

 

クリスマスといえば12月25日で キリストの誕生日と言うよりは、キリスト復活の意味があるそうです。

 

ジンジャーマンクッキーに、ヘクセンハウス。

 

来年は、もう少し上達できるといいなーー。
「この家は、柱がないから、ツーバイフォーかな。。」と、言いながら、作ってました。

 

耐震は、、なさそう。。(笑)

 

**ブッシュ・ド・ノエル**

 

マロンクリームです。

メリークリスマス☆彡

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2015/12/10083/trackback





カテゴリ:Kao's 食育,mobile,歳時記|投稿時間11:13 PM
タグ: , , ,


カレンダー

« 11月 2015年12月 1月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先