KAOさんのスローライフ&Cooking

☆和食でいただく、トマト in 懐韻 なつね☆ 2015年06月14日


昨年に続き、2回目の参加となりました。 おいしいうつわの安田さん主催のイベントに、参加させて頂きました。

 昨年の様子 ⇒ 2014年9月 おいしいうつわ

 

トマトと言えば、イタリアンなイメージが強いですが、今回は、和食で味わうという事で、楽しみにしておりました。

安田さんの、ご挨拶から始まりました。

また、日本の暮らしと和食について、興味深いお話も伺いました。

 

 

余談ですが、以前、和の器を、学校給食で、取り入れてもらえるといいのに、、というお話をしていたのを、思い出しました。

アルマイト(今は使われてないのかな。。)や、プラスチックの食器は、環境ホルモンの問題でも、指摘されているもの。

また、和の器から、和食などの日本文化を、学ぶのにも適しています。

便利になる反面、知らぬ間に、不健康になったり、日本文化が廃れてしまうのでは、本末転倒な気もします。

 

食と農のかたりべの、坂川さんより、トマトについて、お話を伺いました。

 

愛知県は、野菜の消費量は全国で47位とお聞きし、ビックリ。。(@_@。最下位だし。。。

 生産は、全国6位という事なのに、愛知県民!野菜食べないのですかね。

トマトは、スーパーなどでは、売り上げが多いそうです。

桃太郎、ミディトマト、トマトベリー、アイコなど、坂川さんが、美味しいトマトを、用意して下さいました。

 愛知では、ファーストトマトが伝統野菜にありますが、なかなか手に入りません。

 

 

ファーストトマトは、1985年に桃太郎トマトが作られるようになる以前は日本のトマトの主要品種でした。

 でも、ファーストトマトは保存性が悪く、傷みが早いため、未熟な青いうちに収穫し出荷されるようになり、その為に大切な味がどんどん犠牲にされるようになってしまったそうです。

先日、スーパーで見つけたファーストは、F1品種みたいだし。

先がツンととがっているのが特徴ですので、また、皆さん、出会ったら食べてみてください。

懐かしい味がします。

 

一つ、質問させて頂いた、トマトの旬。

トマトは夏のイメージがありますが、本当の旬は春~初夏と秋だそうです。

ですので、これから夏にかけては、あまり出来ないそうです。 元々、アンデス山脈が原産地。

熊本が日本で生産が多い地域で、愛知も3位。

そうそう、くまもんのパッケージがついたトマトを最近、よく見かけます(笑)

 

お食事を頂きながら、お話を聞けるなんて、贅沢ーー

池田さんのお料理は、大好きです。

 

トマトと日本酒(黒龍)の食前酒、を頂きました。

 

 

美味しいトマトだからこそ、味わえる一品です。

 

 

先付 冷製トマトおでん 針生姜

トマトと和の出汁のマリアージュ☆

 

椀物 トマトしんじょう

 

実は、エビが使われていたので、食べられなかったのですが、すぐに、山芋を使ったお料理に変更して頂いて、さすがのお心遣い。(●^o^●)

向付 鯛とプチトマト

 

 

焼き物 鰆のみょうが味噌焼き

 

日本酒の良さが分からないですけど、日本酒ーーってなります(笑)

八寸 陶箱に持ったお料理

 

 

 

トマトの燻製を初めて、頂きました。 盛り付けも美しい。

皆さんの器が、それぞれに違っているのも、和食ならではですね。

お皿一つで、表情が違います。

 

 

炊き合わせ 角煮

 

 

  

ご飯 蛸飯トマト風味 止汁 味噌汁

トマトとご飯の沸点が違うそうで、池田さんが苦労したそうです。 蒸してありますが、しっとりと美味しいご飯でした。

 

デザート トマトアイスクリーム

トマト御膳!とても、美味しかったです。 完食です(笑) 食感も甘味、酸味も全て違ったお料理でした。

また、次回、楽しみにしております_(_^_)_

ごちそうさまでした。



この記事へのコメント

  1. 石河 豊洋 より:

    何時も興味深く、楽しみに読ませてもらってまーーーす(*^◯^*)

    愛知県、野菜生産量は多いのに、野菜消費量は少ないんですねぇ^^;

    野菜、うまーーーい!のにね(^○^)

    和風トマト、めっちゃ食べたい(*^◯^*)

    • kaori より:

      石河さん。
      コメントありがとうございます(*^。^*)
      和風だしのトマト冷製おでん、この季節にぴったりです。
      お料理上手の石河さんなら、色々美味しく作れそうですね。ヽ(^。^)ノ

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2015/06/9281/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,和ごころ|投稿時間8:02 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 5月 2015年6月 7月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先