KAOさんのスローライフ&Cooking

◆なごや環境大学共育講座 ~フェアトレードでローフードバレンタイン~ 後編◆ 2015年02月02日


後半は、千春先生にお願いして、ローフードについて、お話を頂きました。

スロー(SLOW)と、ロー(RAW)は、よく間違われますので、両方体験できるのは、面白いです。

 

 

48度以下に加熱しない、酵素をたくさん取り入れる、食べ方で、代謝を助けてくれるそうです。

 

千春先生、、すっぴんです。。(*^。^*)

 

 

綺麗です。うっとりーー(#^.^#)

 

 

 

講義の間、私は、柑橘ジュースを作りました。

 

愛知県蒲郡のみかん。

山口県のいよかん。

熊本県のデコポン(不知火)

広島県の八朔

4種類を使って、贅沢に。。

ジューサーとミキサーの違いも、少しお話させて頂きました。

自分の好みの滑らかさや、味を、見つけて下さいね。

 

今回は、低速で酵素をなるべく壊さないよう、ジューサーを使いました。

 

 

 

 

ミニクッキングは、ローフードと、フェアトレードのカカオを使った、ブラウニーです。

 

生のオーガニックくるみ、レーズンを入れていきます。

材料は、シンプル。

シンプルだからこそ、素材の良さが、分かります。

 

 

 

簡単に出来ます。って、ホントに、あっと言う間でしたね(笑)

 

 

笑顔が素敵❤

 

時には、真剣な表情で。。

 

 

柑橘の皮も、無駄にしません。

ブラウニーの飾りにしたり、乾燥させて、入浴剤にもなります。

また、ジューサーの絞りカスも、煮詰めて、フェアトレードのウバ茶で、フルーツティーを作りました。

 

 

 

できたかな。。

 

**ローフードブラウニー**

 

 

 

 

**タルトタタン**

 

 

 

前半で作った、チョコレートを飾りにしてました。

りんごは、フジとジョナゴールドで、2種類のりんごを使いました。

色も、固さも、甘さも、違います。

 

「いただきまーす。」

 

 

 

ブラウニー、私の大好きなナッツが、入っていて、とても、美味しかった(*^。^*)

 

今回は、スローな時間が、流れました。(*^。^*)

「ごちそうさまでした」

 

 

ウイルあいちに、会場を移してから、3回目となりました。

こんな私を、見るに見兼ねて??(笑)、手伝って頂く、仲間も出来ました。

感謝でいっぱいです。<(_ _)>

これからも、もっと、楽しく、美味しい時間を、考えていきたいと思っております。

ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

次回は、5月31日(日)です。お楽しみに☆☆

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2015/02/8778/trackback






カレンダー

« 1月 2015年2月 3月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先