KAOさんのスローライフ&Cooking

◆地産地消ワイン  ~シュトーレン作り~◆ 2014年12月01日


師走。。。 後、ひと月で、今年も終りですね。  慌てて、リースをかざりました。(●^o^●) ♪あわてんぼーの♪サンタクロース♪

母の友人の手作りリース☆彡と、私が、拾ってきたもので作った、ゼロ円リースを飾り(笑) だいぶ、壊れてきたので、、修復~~。(^O^)

 

今年は、フエルト作家のAさんに、作っていただきました。

オーナメントとコラボした、たまびぃオーガニックコットンバックも、たくさんの方に購入頂きまして、ありがとうございました。

 

 

私の大好きな。ドイツの菓子パンも作ってみました。

**シュトーレン**

 

 

シュトーレンとは、坑道とか、地下道とか、トンネルの形に似てるから、この名前がついたそうです。 また、粉砂糖は、産まれたばかりのキリストのおくるみをイメージしているとも、言われています。

 

アドベントカレンダーのように、クリスマスまでのカウントダウン。 少しずつ、切り分けて、食べていきます。。 味も、段々、ラム酒、ドライフルーツ、ナッツが馴染んで、深くなります。 うーーん。。。でも、、3日でなくなりそう。。^_^; ので、また、2本くらい作ろーっと。(笑)

本当の食べ方は、真ん中から、薄く切って食べます。。ヽ(^o^) 日持ちすると言っても、切ったら空気に触れるので、真ん中の断面を合わせてラップして、長期間の保存を、考えられた食べ方なのです。 乾燥せず、ずっとおいしく食べることができます。

クリームチーズや、ハチミツと食べても、美味しいと思います。

 

生地を寝かせてる間に~~。。

**鶏のから揚げ**

 

米粉で、揚げました。(^^♪ うまうまぁあ~~。。

 

そうそう、ベランダの八事人参。。間引きした葉っぱも、こんな風に、パセリ風にできます。

満足して、クリスマス、なーーんも、しない気もする。。(^_^メ)

 

キリストと言えば、教会。 11月3日に、多治見修道院のワインフェスタに行って来ました。

 

敷地内には、美しいブドウ畑が広がっています。 ブドウの栽培は、ミサで使うワインを自分たちで賄うために、設立当初から行われているそうです。 太平洋戦争時は、輸入ワイン不足のため、全国の教会にミサ用ワインとして供給されるなどの活躍もしました。

障害のある方達が、葡萄栽培、ワイン造りのお手伝いをされてみえるそうです。

 

11月は、ボジョレーヌーボー解禁でしたしね。

知識のない私は、ワインは、年数が経つほど良いのかと思っていたのですが、ヌーボーというのは、早めに頂くほうが、いいそうです。

 

これは、京都の丹波のワイン。

年内目安? 好みなので、好き好きありますけど、フレッシュな味を楽しむのが、新酒の味わい方なんですね。。(^O^)って、誰もが、知ってるんですよね。。(笑)

昨年、ワインテイスティングを行った際に、日本ワインに、興味を持ちました。

昨年の様子⇒http://www.slowaichi.net/kao/2013/09/6195

 

 

 

今年は、豊田市のアズッカさんのところへ、お邪魔してきました。

入り口に、可愛い、ミツバチの絵が。 オーナーの娘さんが、描かれたそうで、樽の中で、ミツバチが住んでいたそうです。 だから、みつばちのいえなんですね。。 でも、その後、、、スズメバチの襲撃で、可愛そうなことになってしまったそうです。

 

2012年の、ワインは、アズッカさんの葡萄を、長野県塩尻で、醸造しました。

2013年は、塩尻で仕込んだワインを、2014年8月に瓶詰めしました。 普通は、4ヶ月~5ヶ月の作業を、数ヶ月、遅れてしまったそうなのですが、その分樽の香りが、ほわっと漂い芳醇な味わいでした。 味が、全然違います。

オーナーと、お話していて、とても、大切に、大切に育ててみえる気持ちが、伝わってきました。 ラベルにも、その年の想いが詰まっています。 2013年は、風の丘のワイナリーの、建物。設計図がデザインされてみえます。

最近、日本ワインという表記を目にします。

現在の日本では、海外から輸入されたブドウやブドウの濃縮果汁及びワインを原料としたものであっても、国内で醸造あるいはブレンしたものであれば法的に国産ワインを名乗ることが許されているそうです。 その区別をするために、日本ワインがあるそうです。

日本産の葡萄だけで、作られたワイン。 アズッカさんは、また、今年から、醸造も出来るようになったので、正に、地産地消ワインです。

 

ワイン畑には、このような、石がごろごろしてるそうです。花崗岩??

そのような、土壌で、育っているのですね。

毎年、アズッカさんのワインを、飲んでみようかと思っています。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2014/12/8542/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile,各国料理|投稿時間8:40 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 11月 2014年12月 1月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先