KAOさんのスローライフ&Cooking

☆環境大学の講座準備中 ~フェアトレードのオリーブオイル~ 2014年09月13日


なごや環境大学共育講座 ~自然の香りで嗅覚体験~

フェアトレード&スパイス
準備が、一番重要。ヽ(^o^)丿

旅でもそうですが、準備している時が、一番ワクワクします♪

朝市で、仕入れしましたーー。

太田農園さんとこの、新米(七分)。美味しいお米ですよーー。

天狗ナスも、あります。ヽ(^。^)ノ

 

なのはな畑さんとこで、十六ささげを、少し分けて頂きました。(●^o^●)ヤッタネ

忙しくて、ボケてたら、お二人から、朝市老人クラブ入会のお誘いが。。。(笑)

 

 

伝統野菜達。。オーガニック野菜達。。

 

なかなか、この子達に出会うのも、難しいので、是非是非、顔を見てやってください。

終わると、燃え尽き症候群ダネ。。(笑)§^。^§アハ

それで、また、次の楽しいことを、考えます。。

 

今回は、スパイスから作るカレークッキングを、予定しておりますが、一般のお料理教室とは、少し違うかも。。。(笑)
レシピも、何グラムとか、表記しません。目安を、お伝えします。
スパイスの特徴を、説明しながら、グループごとに、オリジナルスパイスを調合して頂く予定です。
お料理そのものは、ごくごく簡単です。(●^o^●)

我が家で、育ててます、八事人参。。間引きした葉や、ミントなども、使って頂く予定です。

 

時間を、じっくり、じっくりかけて、作るのも楽しみですが、食事は、毎日のこと。
忙しい現代の中で、スローフードを、取り入れて頂く、その、ひと手間を、提案させて頂ければと思っております。。
ご自宅で、これなら、少し取り入れられるかもって、感じて頂ければ、幸いです。

 

生椎茸も、天日干して、ビタミンDたっぷりに、仕上げました。ヽ(^。^)ノ

そして、これから、調理されていく、食材達(命)が、どこから、どうやってきて、私達の口の中へ、運ばれていくのかを、感じて欲しいです。
皆様の、ご自宅にある、野菜、お肉、魚、調味料などが、作られている背景を、どこまで知っているのでしょうか。。
どうして、その食材を選んだのでしょうか?

セールで、安かったから!! これも、有りです。
実際、私も、安いと、ラッキーって思ってしまいます。^_^;

だけど、そればかり、追い求めては、何かが違う気がします。
安いものには、安いなりの背景があります。
安さを求めるばかりに、また、企業の利益の為に、苦しんでいる人達、環境が破壊されていることを、どこまで知っていますか?

 

 

 

世の中には、明日、生きられるかどうかも、分からない人々が、たくさんいます。
これは、フェアトレードのオリーブオイルです。

パレスチナで作られていて、明日の講座で、使わせて頂く予定です。

ご存知の通り、イスラエルという国は、パレスチナ人(アラブ人)と、ユダヤ人(イスラエル人)が、ずっと争っている地域です。

それぞれに、長い歴史があり、色々な考え方がありますし、立場が変われば、主張も違ってくることがあります。

難しいですね。。

ただ、そんな厳しい状況の中で、農薬や、化学肥料を使わずに、オリーブオイルを作ってくれている方々いる。

ヨルダン川西岸地域には、赤土の表土とは対照的な、やわらかな緑の美しいオリーブ林が広がり、道端からも樹齢千年以上に及ぶ古木 が見られます。
そんな、美しい風景が、見たい。(●^o^●)
そのオリーブ林も、現在8割がたの破壊が進行しているとも、言われています。

6000年のオリーブ栽培の歴史を持つパレスチナでは、樹が古いこと、気候 ・土壌が適していることから、骨太でありながらあっさりとしたコクをもつオイルができます。
私自身、テイスティングの感想は、さらっとしていて、最後に、苦味を感じますが、苦味があるからこそ、スパイスとの相性は、いいと思います。


お隣の国、レバノンで発見されているもですが、最古の完全な形のまま残されているオリーブ圧搾機や石の鉢なども考古学者たちにより発掘されています。

 

パレスチナの経済状況は、とても、厳しいようです。それでも、そこに、暮らす人々は、必死に生きています。

 

また、オリーブは、平和の象徴でもあります。
我が家も、オリーブの木が、2本、植木鉢で、育っています。

今年は、実もつけてくれましたが、放置してたら、私の顔見たく、シワシワ。。老人クラブ。。(・.・;)

 

 

 

誰でもゆっくりおいしくご飯が食べられるよう、フェアトレードを通じて、わずかでも、希望を届ける事ができたらと、思っております。
先ずは、スパイスを使って、香り(嗅覚)から、感覚(五感)を、広げてください。
オリーブオイルだけに、限らず、一つ一つの食材の背景を、感じて頂き、色々な方への思いやりを、持ち続けてください。
十人十色、いいと思います。
人間の生物多様性??(笑)を、お互いに、認めあえたら、争いもなくなるのかな。。

地球の、わずかな、わずかな場所に、ちょこんといる私達。。。

テイストクラブは、『口は、宇宙への入り口』を、スローガンにして、活動しております。

明日、参加頂く皆様。。
どうぞ、宜しくお願い申し上げますm(__)m
お気をつけて、お越し下さい。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2014/09/7994/trackback






カレンダー

« 8月 2014年9月 10月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先