KAOさんのスローライフ&Cooking

自然の力を借りる =木育セミナー= 2014年01月29日


味覚教育の一環として、五感力を磨くということ。。

五感の一つであります、嗅覚の部分を、どう伝えらたらいいのか?と、迷っていた時に、アロマと出会いました。

自然の香りが好き+単なる好奇心。(笑) アロマ(精油)から、ますます、その力に、興味が。。。

 名前の通りーーヽ(^o^)丿アハハハ   香育。。木育。。 木の香りは、大好きです。。

 と、言うわけで、屋久島に行く前に、、木育セミナーに行ってきました。

  

 

 味覚教育は、食べること(テイスティング)から、その食べ物の背景を知り、環境も考えていく力を、養うことを目的としてます。。

自分の頭の中では、なんとなく、ぼんやりと見えてきている??(・へ・)?? いかんせん、まだまだ、勉強不足。。

漠然としすぎてて、自分の表現力も乏しいので、うまく、伝えられないですが、ま!!とにかく、全て、繋がっているという訳なのです。(笑)

フランスから始まった味覚教育を、日本に馴染む内容で、、、外国のものを、アレンジして、日本独特の形として、そんな風に、広まっていくといいなーー。。  

 なごや環境大学の講座も、今後は、味覚教育を通じて、木育、和アロマも取り入れていきたいと、思っております。

 

 

スローフード活動を始めたのが、2008年。。今年で、7年目になります。 やっと、芽が出てきた、私の木。。。。 

 木の幹は、味覚教育で、枝が、伝統野菜、和アロマ、和ハーブ、ジビエ、、、、とか。。(*^。^*) 葉は、まだ~~エヘ。。

花が咲くかな?実がなるかな? 一生かけても、できないかもしれないですけど、未知の世界は、ワクワク感もあります。

どこまでできるか、終焉まで分らないですが、可能性は、無限。。 皆、そうですよね。。  

 

さて、清水邦義先生(九州大学農学研究院森林圏環境資源科学研究室)の、セミナー。 「香りの空間~木のはたらき~」をテーマとして、屋久島大屋根の会設立10周年記念の木育セミナーです。  

木についての様々な体験は、感性や自然への親しみ、環境問題に対する確かな理解の基礎を育むものです。

また、屋久島の地杉を通して、放置されている地杉の有効活用を、考えて、行動に移していく。。始まったばかりの、六次産業。。

 

木材利用は森林の破壊や環境の悪化なると、とられがちです。そうではないんですよね。

戦後、植林された杉、檜。70年近くたった、現在、人間に換算すると、10代から20代、、、一番、元気で成長期。

本来、自然な形であれば、100年以上経った木の種子を採取していたものが、戦後、建築資材としての利用の為に、早い成長をさせていた?そうです。きっと、その土地に、なじむものとか、生態系とか、考えることも、時代の流れの中、なかったんですよね。

 

今、花粉が、大量に飛散しています。人の手で、植えたものが、自分たちに返ってきてます。

じゃあ、これから、どうするかという事が、私たちが考えていかないといけないところです。人間は、知恵が働きます。

 

木材や森林についての確かな知識や私たちの暮らしや文化、伝統を継承する力を育てたい 。この辺りは、昨年、立命館でのスローフードシンポジウム、民族植物学に近いなーと感じました。

価値のないと思われているものに、価値を見出すこと。

そのひとつが、この地杉の精油です。

 

自然乾燥した木材と、人工乾燥した木材とでは、それらでまったく同じ空間を作った場合でも、やはり、人の脳に与える影響が違うらいしいのです。同じ木でも、幹、枝、枝葉、葉では、香り成分も違っています。。面白いですよね。。(^o^)

 

 

 

最後に、、あまり、観光はできなかったのですが、木~繋がりで、木造(檜)坐像では、日本一の大きさの福岡大仏でも、拝んで下さい。

ちなみに、写真NGなので、画像は取り込んだものですが。。(笑)


3月の、屋久島も楽しみになってきました。。よろしくお願い致します。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2014/01/6745/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,和ごころ|投稿時間12:57 AM
タグ: ,


カレンダー

« 12月 2014年1月 2月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先