KAOさんのスローライフ&Cooking

冬至(一陽来福) ~琵琶湖のスローフィッシュ~ 2013年12月22日


クリスマスに押されて、忘れがちなんですけど、12月22日は、二十四節気の中の冬至。

1年で最も日が短い。寒い、暗いが苦手な私には、一番辛い季節です。。(>_<)   翌日から日が長くなっていくということ。

冬至を、太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

冬至は分割点なのだそうです。 日が早く沈むと、明かりが恋しくなりますね。。

ソイワックスと、蜜ろうで、クロモジの和アロマキャンドル作ってみました。。(^-^)いい香り~。。

 

 

 

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん、みかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べるのと似てますよね。

 

また、「いろはにほへと」が「ん」で終わること、太陽の力が一番弱まった日であり、「ん」で終わり、この日を境に再び力が甦ってくることから、一陽来福の日と言って、冬至を境に運が向いてくるとしています。

冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、食料が手に入りにくくなります。

更に日照時間が短いため生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく、人々は生活の不安を感じていました。

特に北半球では、冬至に対する不安は大きかったようです。そこで無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。

 

オアシス朝市の、柚子、大根、かぼちゃたち~~~。。

 

 

 

 

冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。

柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです。

また、昼は長くなってはゆきますが、寒さは一段と厳しくなります。

冬至は、生命の終わる時期だと考え、そしてそれを乗り越えるため、無病息災の祈願などをし、不安を取り除こうとしました。

その時に食べる食物の1つが、かぼちゃです。

 

また、柚子には血行を促進する成分や、鎮痛作用のある成分が含まれています。

更に、ビタミンCも豊富なため、湯につかり全身からそれらの成分を吸収することで風邪をひきにくくする効果があります。

かぼちゃもね、、漢字で書くと南瓜(なんきん)。運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。

 

 

 

**万次郎かぼちゃのいとこ煮**

 

いとこ煮って、固いもの(小豆)を、先に煮て、後から、、おいおい(甥)固い、かぼちゃを入れて、めいめい(姪)煮るんです。。 ダジャレ~~。。(笑)

また、太陽と同じ黄色(オレンジ色)の作物(かぼちゃ・金柑・みかん)で、パワーを増幅させようという、呪術性の名残りの行事がある事からきているという説もあるそうです。

 

余った、小豆は、お砂糖入れて、小豆餡に~~。。

 

**ぜんざい**

 

 

 

さて、とある方から、教えて頂きました、「なれずし」のこと。

 

琵琶湖産天然ニゴロブナ 鮒寿しは、タイの北部から中国雲南省にかけての地域に起源をもつ「熟れ寿司(なれずし)」の一種です。

今から約千四、五百年前、大陸から日本に水田稲作農業が伝わったのと同じルートで伝わったといわれます。

平安時代に編纂された古代法典『延喜式』に鮎寿司などと並んで、長い歴史があります。

琵琶湖の北。。海津という町  。。

 

このまま食べてもよし??(^。^)

開けた瞬間に、乳酸発酵の酸味の強いにおいに、、、、、わお(@_@;)

 

お米で発酵させるので、お酒を呑まれる方には、合うと思います。。

 

 

 

 

でも!!美味しく食べたい。。。     で、おすすめ!!(個人的に(笑))

まず、美味しい出汁を濃い目に作ります。。

 

ご飯の上に、鮒ずしをのっけて、昆布の佃煮と共に、お茶漬けに。。 簡単でしょ。。(^^♪

 

皆様も、琵琶湖のSlow Fish☆ 一度は、食べてみて下さいねーー。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/12/6570/trackback





カテゴリ:Kao's 食育,mobile,和ごころ,歳時記|投稿時間10:17 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 11月 2013年12月 1月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先