KAOさんのスローライフ&Cooking

☆三重紀行=伊勢の台所= ☆ 2013年12月15日


友達と、三重に出かけてきました。。ヽ(^o^)丿

ずーーーーっと、行きたかった、松阪市の相可高校!!数年越しで、やっと、行けました。。
高校生レストラン。。「まごの店」

 

平成14年10月26日、五桂池ふるさと村「おばあちゃんの店(農産物直営施設)」の食材を利用した、相可高校食物調理科生徒が運営する調理実習施設としてオープンしました。

 

ドラマにもなりましたよね。。

以前のブログでも、お話させて頂いた学校です。

⇒過去ブログ 「命の授業」 ←クリックすると開きます。
オープン前の時間に着いて、仕込みの様子や、挨拶の練習なども、見せてもらえて、、何かねーー、、完全、親心~~(笑)


日曜日のランチは、3種類。。
OPEN!!
料理人、サービス係、案内係、きちんと役割分担されていて、丁寧な仕事ぶりに、感激でした。(●^o^●)

友達3人で、それぞれのランチを注文。。。
ボリューミー☆彡
まごの店一番人気の「花御膳」

松阪牛か真鯛にかつおだしが選べる、「茶漬け定食」

伊勢真鯛。全国でも、上位の生産量。養殖真鯛なんですけど、海藻、柑橘、茶葉の粉末の餌を加えて、育てているそうです。
適正管理されているみたいで、食の安心、安全。。
そして、脂肪分が少ないようで、ヘルシーとのこと。

 

私は、、、伊勢芋をうどん麺にねりこんだ「まごの店定食」


海老アレルギーの私は、天ぷらの海老抜きで、注文したのですが、代わりに、真鯛の天ぷらを持ってきてくれてました。アリガトネー。。

気遣いができるのは、ほんと、すばらしい。。ハナマルー。。
臭みもなく、さっぱりと、、、ワガママ言うなら、天つゆじゃなくて、美味しい塩だと、更に味が引き立つと思うー。。。

ま、好みなんですけどね。。”^_^”
卵焼きには、松阪牛。。
三重の味を堪能!! はい、、完食☆彡 とっても、とっても、美味しかったです。

 

その後は、伊勢にレッツゴー。。

初めて訪れました、伊勢河崎町。。。
蔵の建ち並ぶ、風情ある町並み。。 近所の四間道と、何となく似ている雰囲気がありました。

 


町を流れる、勢田川の水運を利用し、江戸時代には、大きな問屋街へ発展。。
伊勢神宮の参拝客などを、もてなす町、さらに、山田奉行より、伊勢神宮周辺地域の米と魚の卸売り専売権を認められました。
「伊勢の台所」と、呼ばれるようになったそうです。

 

兵庫県灘の名酒、白鹿も取引があったようだ

あーー、だから、白鹿の看板があったのね。。昭和40年頃までは、魚市場もあったそうです。

 

サイダー美味しかった。。昭和初期に伊勢近郊で飲まれていたサイダーの味の復刻版だそうです。

 

伊勢河崎商人館も見学してきました。。

江戸時代に創業された、酒問屋「小川酒店」を伊勢市が修復整備し、伊勢河崎の問屋のシンボルとして残した施設です。
元「小川酒店」は江戸中期(約300年前)に創業の老舗の問屋であり、平成11年(1999年)まで営業していたそうです。

 

 

川に面した蔵を持ち、全部で蔵7棟、町家2棟など約600坪の敷地を持つ、河崎を代表する商家です。全ての建物が平成13年国の登録有形文化財に指定されています。
あーー私が、餅になってるねーー(笑)

 

 

皆さん、伊勢神宮、おかげ横町には、よく行かれる方も見えますが、たまには、賑わう町から、こんなしっとりした町並みもいいかなって思います。。

お次は、二見ヶ浦。。夫婦岩で有名な場所ですねー。。

ちょーーさっぶい、さっぶい。。
でも、この日は、年に3回行われる、大綱のかけ替えの日。
そして、伊勢神宮では、月次祭が、行われた日。。
伊勢神宮への、参拝までは、行けませんでしたが、めでたい日に、訪れることが出来て、良かったです。

波しぶきを、撮りたいなーーって、思ってカメラを、パシャパシャ。。

そう、この後の波が・・・・・・
アハハハ~。。波かぶったーー!!ヽ(^o^)丿びしょぬれー。しょっぱいねーーー。。。
そうそう!!二見ヶ浦で取れた、手作りの塩、見つけたーー。


また、ひとしお、美味しくできるといーなー。。(笑)

式年遷宮の年・・・・
来年、イイコトありそだねーー。。(^^♪



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/12/6538/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,和ごころ|投稿時間10:28 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 11月 2013年12月 1月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先