KAOさんのスローライフ&Cooking

☆なごや環境大学共育講座=スローフード&ローフード= 前編☆ 2013年12月07日


なごや環境大学共育講座(スローフード&ローフード)

たくさんの皆様に、参加頂き、本当にありがとうございました。_(_^_)_

 

今回は、なのはな畑さんの畑がある、江南市にて開催いたしました。
佐々木さん、研修生さん、畑塾の塾生さん、ありがとうございました。

 

まずは、スローフードの事を、お話させていただきました。

スローフードの理念。。

スローフードは、おいしい、きれい、ただしい。。

 

 

スローフードのミッション。。

①生物多様性を守る

②生産者と消費者をつなぐ

③味覚教育

 

今回は、愛知伝統野菜も、5種類。。

方領大根・・・このくねっとした形が特徴。。ただ、この形が故に、運搬時に折れたり、傷つくことがあり、敬遠され、青首大根が主流となってしまっておりますが、ふろふき大根にすると、とっても美味しいのです。
八事五寸にんじん・・・甘味があります。
越津ねぎ・・・葉と白い部分、食べられます。
餅菜(正月菜)・・・名古屋雑煮には、かかせない餅菜です。
野崎2号はくさい・・・白い芯の部分まで、柔らかいのですが、水分が多く、痛みやすいので、農家さんで作るというよりは、家庭菜園向きです。
こんなに、紹介させていただくことが出来て、とても嬉しかったです。
五感について、お話させていただきました。

そして、五味。。
中学生の男子クン。。質問に、一番答えて頂きましたーー。ありがとーーヽ(^。^)ノ
テイスティング。。
5つの味。。

 

 

見て(視覚)、匂いを嗅いで(嗅覚)、味わう(味覚)。
喉ごし(触覚)、飲む音(聴覚)

現代は、表示だけ見て、思い込むことが、多くなってしまっています。

本来は、食べる時は、五感を使っています。

そして、五味。。
①塩水・・・・・・・塩味
②にがり・・・・・苦味
③ぽん酢・・・・・・酸味
ぽん酢には、出汁、しょうゆ、酒、にい姫という柑橘が、入ってますので、味が、少し複雑になってますが、皆さん、ゆっくり味わって頂く事で、結構、気づいて頂けました。

④さとう大根(てんさい糖)・・・甘味
色を見ると、黒糖にも見えますね。

⑤すっぽん・・・・旨味

 こちらは、気づいて頂く事が、難しかったようです。すっぽんを食べた事がない方もみましたし、やはり、記憶に残る味という点で、難しかったのかと思います。でも、歓声があがって、面白かったです。

今回、このすっぽんスープは、提供いただきました。本当に、ありがとうございました。_(_^_)_

アミノ酸の豊富な、すっぽんスープ。旨味は、日本が世界に誇る味ですね。

食育は、皆さまも、よくご存知の言葉ですよね。

こちらは、「食」に関する知識を身につけ、健全な食生活を実践できる人間を育てることを定義としております。
栄養教育、メタボ対策、旬の食材など、比較的、目に見える部分が多いように感じます。主に、体のコト。

私の、個人的見解も入っていますが、味覚教育は、そこから少し、奥の部分で、味覚から、五感を養うことを目的としております。

例えば、レシピを基本としていても、その中で、自分の好みの味を見つけたり、相手の好みの味を知るということです。
自分軸を持ちながら、相手の事を理解していくことへ、繋いでいけるようになることが、大切なのです。主に、心のコト。

そう、心身揃ってこそ、健康だと思います。

「食べる」ことそのものに焦点を当て、持って生まれた「五感」という力を、改めて感じて欲しいです。

そして、地球も健康に、その声を聞く為に、『口は、宇宙への入口』『お椀の中に、地球が見える』を、スローガンに、活動していきたいと思っております。

人間本来の生き方を・・・。
そんな風に、日本らしい味覚教育が、広がっていくといいなーと思っております。

 

お子様連れ、学生さんなど、大歓迎でーす。

ローフードの報告は、次回へ・・・

 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/12/6482/trackback






カレンダー

« 11月 2013年12月 1月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先