KAOさんのスローライフ&Cooking

☆なごや環境大学共育講座 (ワイン&チーズ) 後編☆ 2013年09月30日


後編です。

安藤ソムリエより、ワイン講座
ワインの歴史について、お話頂いた後は、見た目で、表現して、香りを楽しんだり、味わったり。

 

①福島のスパークリングワイン・・・ゴールドとか、透明感のある~、緑がかった色、麦わら色、キラキラ輝いている。。

ステンレスのタンクで、葡萄を発酵させて、アルコールにし、半年後に、木樽に移すそうです。

飲んでいくと、樽(木)の香りを感じることもできます。皆さんの、表現力も素晴らしいです。

 


福島県の、復興を願って、ご用意させていただきました。

 

香り・・ミネラル、鉱物のようなーー。。
②愛知県豊田市の白ワイン

 

 

③長野県塩尻の赤ワイン・・・赤色も色々な表現があります。葡萄色、レンガ色、、
日本で、育ったワインたち。。初心者でも、飲みやすいワインをセレクト頂きました。



t聖徳太子も食べた?と言われている、古代チーズの蘇

パルミジャーノ・レッジャーノです。

粉チーズに使われているチーズ?と聞かれる事も、多いですが、粉チーズの多くは、グラナ・バターノという、ハード系チーズです。
スティルトンという青かびチーズ

他にも、ご用意したチーズがありましたが、見ていただくだけとなってしまいました。また、今度は、チーズを中心にした、講座を開催したいと思っております。

 

青かびチーズは、はちみつとの相性もいいです。。

 

ワインと共に、チーズを頂きます。
ワインの注ぎ方、、受講者の方にも体験頂きました。

 

綺麗に注ぐ姿は、ワインの美味しさも、引き立ちますね。。ビジュアル大事です(笑)
深見マネージャーの、分かりやすいレクチャー。。
ワインに入っている亜硫酸の事も、お話頂きました。
ほとんどのワインには、入っているそうですが、発酵中の腐敗防止との事。
わずかでもありますし、コルクのカビも防ぐと言う利点もあります。
添加物だからと言って、全てが悪のように、捉えるのではなく、人間にはデトックスという力、免疫力をありますし、添加物を摂取する量を、考えないといけないという事ですね。

 

コンビニのおにぎり、お弁当。。添加物の宝庫ですよね。。(*^。^*)
ずっと、食べ続けたら、健康を害することになると思います。でも、時には、こういった腐敗防止にも役立つわけですので、メリット、デメリットを理解していただけたらと思います。

 

 

講座している間、バックでは、岨シェフチームが、旬のサンマをおろしたり、ピザ生地作ったり、、安心、安全、心がけております。

 

 

さーー。試食料理です。
し・しょ・く???(笑)
岨シェフ、、腕、ふるいまくりでした。。_(_^_)_
受講者の方も、ビックリ!!!

**さんまのマリネ**

ちりめんかぼちゃの皮と、身の部分を味わって頂けるように、工夫されてます。

モッツァレラチーズを使っています。

 

**ブルーチーズのハチミツトーストピッツア**

 

 

ブルーチーズとはちみつ。。合いますねーー。

こちらにも、縮緬かぼちゃ!!

新しい食べ方ですねーー。

菩提樹のはちみつ~~。。ウフフ。。

 

 

**牛肉トマトのラグ―パスタ**

 

 

パルメジャーノ・レッジャーノ

 

**ベイクドチーズケーキ**           

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!コース料理です。(笑)

 

 

 

皆様の、美味しい笑顔を頂き、有難うございました<(_ _)>

最後は、、皆で、ごちそうさまでした。。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/09/6195/trackback






カレンダー

« 8月 2013年9月 10月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先