KAOさんのスローライフ&Cooking

☆味覚教育と統合アロマテラピー☆ 2013年09月18日


味覚教育は、フランスのワイン研究者、ジャック・ピュイゼ氏が創始者で、フランス、イタリアなどで、学校授業の中にも取り入れられております。
日本でも、東京を中心に、2年ほど前からスタートしております。

 

 

 

 

味覚教育年表←クリック

日本の家庭科などで、取り入れられている食育は、調理などで、つくる力を身につけますが調理をする力を身につけることは、学校教育の中で取り入れている国は少ないようです。
調理の際、塩加減や、ゆでる時間、食材の大きさなど、たくさん迷います。その迷いを解決することにより、自信を得ることに繋がります。

 

 

 

 

それは、料理の世界の話だけでなく、そこから、自分の人生においても、多方面に渡り、影響していくのでは、ないでしょうか。
マニュアルどおりの料理では、そこからの広がりは、少ないように感じますし、自分の味、相手の好む味を、見つけていくことが、味覚教育の一つであると思っています。

 
これがないと作れないとかではなく、代替を考えていくことにより、アレンジも生まれ、それが、多角的、多面的な思考となり、日々の生活のトラブルにも、対応できたり、人生をより美味しくする、ちょっとしたスパイスを、自分で選ぶことができたら、とても楽しいでしょうね。(*^_^*)

 

○○がないとできない。。と言うばかりでは、物、人、天気、環境のせいにして、逃げ!ばかりに、なるかもしれません。勿論、逃げも必要なときもあります。(笑)
私は、どちらかというと、逃げというのが、あまりなく、その反対に、良くも悪くも、攻撃という形になることもあります。(苦笑)
すべてにおいてのバランスを、どこで取るかは、自分次第なんです。だからこそ、自分を知り、自分を好きになること、人との違いを受け入れることが、大事なんじゃないかなーーって、思います。

 

 

 

 
相手を思い、料理を作る。
美味しく食べたら、作ってくれた人に、感謝をする。
それが、「いただきます。」「ごちそうさま」の心に、通じていくのでは、ないでしょうか?日本人の心から生まれた言葉は、大切にしたいです。

 

 
味覚教育は、まだ新しい分野なので、私も、日々、試行錯誤しながら、色々な学びをしているところです。(*^_^*)

最近は、味覚⇒五感トレーニング⇒脳の働きへと、どうしても、体のしくみを知らないと、伝えづらいなと感じています。

 

 

 

そんな時に、出会ったのが、統合アロマテラピーです。必要な時に、必要なことは、良くも悪くも、与えられてます。(苦笑)
植物から採れる、精油(エッセンシャルオイル)のこと、香りのしくみ、嗅覚から脳への働きなど、特に、嗅覚については、五感の中でも、重要視されております。

そして、素敵な出会い。。
サルバトーレ・バタリア氏
先日、東京で、統合アロマテラピーのセミナーに参加してきました。

 

 健康を意味する、「health」は、「hal」と言う、全体または、スピリットの健やかさを意味する、古い英語から来ています。

WHO(世界保健機構)
  『健康とは、病気でないとか、弱っていないということでなく、肉体的にも、精神的にも、そして、社会的にも、すべてが満たされた状態にある事を言う。』

 

また、ホリスティック=ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、健康-health-という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。
現在、「ホリスティック」は、「全体」、「関連」、「つながり」、「バランス」といった意味をすべて包含した言葉として解釈されていますが、的確な訳語がないため、そのまま「ホリスティック」という言葉が使われています。しかし、意味する内容は決して新しく輸入された考えではなく、もともと東洋に根づいていた包括的な考え方に近いものといえます。日本ホリスティック医学協会HP参照

 

 

 

東京での、2日後、名古屋でも、出版イベントがあり、参加してきました。丁寧に、メッセージつきのサインを頂き、大満足☆彡
まだ私も読み込めていなくて、中途半端なので、追々、小出しに(苦笑)お伝えしていきますね。
現代の忙しい中に、スローフードな時間を持ったり、自然との繋がりを感じ、そして、自分を労わり、相手への思いやりを持ち、心地よく、過ごしたいなーって思ってます。
そんな、素敵な連鎖反応が、皆様の中にも起き、それぞれの輝きが、更に増しますように☆彡
 

 

 

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/09/6109/trackback





カテゴリ:mobile,未分類|投稿時間6:45 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 8月 2013年9月 10月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先