KAOさんのスローライフ&Cooking

■■味覚教育アシスタント養成講座=第4回=■■ 2013年02月15日


ちょっと、ブログ更新が・・遅れてますケド。。

帰国した翌々日は、東京へ。。

味覚教育アシスタントの養成講座。

 

今回は、真紀子先生、事務局の瀬古さんより、素敵なゲストを紹介して頂きました♪

 

銀座でフランス料理のシェフをされている、ドミニク・コルビ氏。

彼は、シェフでありながら、小学校などに出向き、味覚の体験授業を、積極的に行っているそうです。

 

 

シェフのオリジナル!!五味について。。何をするにしても、準備は大変ですね。

お店の名前にもなっている、‘ル・シズィエム・サンス’    第六感。。

五感を超えた感動を!!という願いがあります。

おいしい、ワクワクするという心、自分が素直に感じる、直感力です。

 

食べて、おいしいorおいしくないもの。。

身体が、良くなる食べ物。(自然な食べ物)

そして、味覚をキープする(良い物を食べる)と、歳をとるにつれ、味が分からなくなったり、身体を悪くすることを、防げるようになります。

 

アメリカで実験されたお話。。

ハンバーガーのパンを、一年ほっておくとどうなるか?という実験です。腐る?カビが生える?

⇒いいえ!!形も、色もそのままでカチカチになるそうです。その原因は、勿論、防腐剤です。

 

そんなパンを、そのまま食べ続けると、人間の体は、落ち着かなくなるとの事。そして、アレルギーを、引き起こす原因となります。

私も、ファストフード世代で、アレルギーもありますので、経験済みなので、すごく分かります。

ただ、食べていけないのではなく、便利、時間の節約を優先させてしまいがちな、日本人が多いので、便利すぎるのも、また問題なのかもしれませんね。

 

いつもは、塩、酢、砂糖とか調味料を使う事が多いのですが、さすが!!フランス~!!味覚体験は、ソースです。。

コルビ氏オリジナルのソースで、五味を体験してきました。

 

①     しょっぱい味・・・磯の香りがします。ムール貝とハマグリから、抽出したので、海の味。。こんなに、しょっぱいとは思いませんでした。

 ②     すっぱい味・・黄色が綺麗。。オランデーズソースという、フランス料理ではお馴染みのソースに、酢を足してるそうです。

 ③     苦い味・・春の食材。菜の花。。菜種油とその絞りかすのソースで、やはり少し苦味が感じられます。

 ④     甘い味・・これは、そのままで本当に美味しい。かぼちゃとバニラのソース

 ⑤     出汁の味・・昆布とかつおの出汁。自然のアミノ酸は、昆布。。こちらは、真昆布と言って、昆布の中では最高級です。

 

コルビ氏が、不思議がっていたのは、日本には、こんなに美味しい出汁があるのに、どうして化学の味を使いたがるのか?という事でしたが、やはり、便利さだけを求めると、面倒になってしまうのでしょうね。

 

そして、①+③とか、②+④+⑤とか・・味を混ぜる事で、美味しいスープが完成!これが、お料理の基本ですね。

野菜の甘味を引き出すには、甘いものを足すのではなく、塩で味を引き出す。

出汁で、深みを出す。料理の面白さはここにあり!って感じで、本当に興味深い講座でした。

日本の食材で、こういった感じで、味覚体験が、出来るといいですね。研究しておきます。(笑)

 

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*  

 

昨日はバレンタインでしたね。(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

あちこちしてたせいか、ちょっと疲れ気味で(苦笑)、今年は、簡単なバレンタインでした。(苦笑)

 

でも、そんな時は、私のアシストをしてくれる、ロボ君、クイジちゃん登場!!とても、助かります。 マフィンを作りました。

このお砂糖、頂き物ですが、グラニュー糖じゃなくて、私の好きな、てんさい糖なんですヨ。。

 

 

 

真紀子先生のレシピから・・所要時間、約1時間。。

 

 

 

 

**木イチゴのチョコマフィン**

先生のレシピは、マーマレードでしたが、木きちごのジャムの甘酸っぱさが、美味しいです。

上に、チョコがけしても良かったかもね。

 

チョコレートも、昨年フェアトレードのイベントをして、生産者の現実を知って、皆で考えましたネ。

これからも、愛の心を忘れずに、頑張っていきたいです。❤❤

Love Love love❤❤❤

 

 

 

 

 



この記事へのコメント

  1. m&k より:

    最近、ブログの更新スピードが早いですね。
    それだけ、経験を積んでるというこでしょうね。
    六感ですか。
    確かに、感じようとする心は大切なことですね。
    意識をしていないと感じることはできないですからね。感情と似ていますが少し違いますね。
    ピュアな感情といったところでしょうか。
    なんか難しくしてしまったような気もしますが、五感を補助するもののような感じではないかと思います。色んな人の色んな意見を聞いて進めていくとは、すごく良いことです。
    これからも頑張って1つずつ進めてください。

    • kaori より:

      m&kさん、いつも、コメントありがとうございます。。
      と、言いますか・・とても、早い時間ですね(笑)ちゃんと、睡眠はとれてますか??
      私も、睡眠時間少ないですけど(苦笑)
      五感を超え、六感。。そうですね。素直な気持ちです。
      ちなみに・・何か見えるという、霊感と、間違われそうなんですけど。。(笑)
      私、よく、間違えられるのですが、見えないです。。(笑)(^_^メ)
      心が、楽しくないと、いくら健康な食べ物を食べても、栄養が行き渡らないのです。
      自然に、感じる気持ちを大切に、思いやり、素直にですね。有難うございます。。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2013/02/4899/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile,お出かけ|投稿時間11:18 PM
タグ: ,


カレンダー

« 1月 2013年2月 3月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先