KAOさんのスローライフ&Cooking

♪カラースムージー=五感を楽しむ=♪ 2012年09月30日


台風行っちゃったかなーー。☂ฺ(❀◕ x◕)ノ・・・9月最後に、台風でしたね。。中秋の名月も、残念でした。

被害が少ない事を祈ります。

 

 

さて!朝スムージー!!続けてますよー。

休日スム―ジ―。こんな感じはどぉかなぁ~。お上品に・・☆

 

**グリーンスムージー**

 

 

カクテルみたいでしょー。。綺麗に出来てるでしょーー??誰も褒めてくれないから、自画自賛~。。(苦笑) ウフフ♡☆〜(ゝ。∂)

小松菜、リンゴ、バナナ、オレンジ。。

 

個人的に、ほうれん草より、小松菜の方がえぐみが少なくて、ホントお薦めです。。

 

平日は、仕事なので朝がバタバタするから、ガブ飲みスタイルですけどネ。。(笑)OK~!

 

**イエローグリーンスムージー**

 

 

これは、シソ、黄桃、バナナです。シソって、スッキリするので、胃腸が疲れてる時には良いですよーー。

 

昨日、購入したグラス。。カワユス♡♡  今朝のスムージーは・・

 

**オレンジカラースム―ジー**

 

人参、柿、リンゴ。。

食材も、秋になってきました。もう、氷はいらないです。常温で体に、優しく吸収します。

こうやって見ると、食材の色彩って、ほんと綺麗ですね。改めて、納得!!(◕∀-❀)ウン

 

この前、山形の奥田シェフも、同じ色味は相性が良いと、おっしゃってましたので、色々なカラ―を楽しむといいですね

 

 

明日は、葡萄とプルーンでバイオレットカラ―の予定!!

 

 

 

同じカラーばかりですと、やはり栄養的に偏るのが心配なので、私は色んなカラ―で頂きます。

 単品ダイエットとかは、私的には・・・あまりやらないかなーと言うか、食べるの好きなので、単品ではストレスかかって多分?ヤッパリ!絶対!無理です。(笑)

一時痩せても、リバウンドも怖いですしね。

 

あ!そうそう!グリーンスムージーを作る際、ほうれん草にはシュウ酸(アク)が多く含まれていて、過剰摂取は結石を引き起こす場合もあるそうなので、ご注意ください。

シュウ酸を減らしたい場合は、鰹節、牛乳などカルシウムを含む食品と一緒にされると良いそうです。正に、おひたしって凄い!!日本食凄し!

 

なんでも、偏ってはだめですね。やはり、ローテーションでね。。

ゆっくり、ゆったりでいきましょーー。。

 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

 

さて、和ハーブも届きました。。いよいよです。ドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク

 

 

 

講座のシナリオも順調にできあがってきました。。後は、話せるかどうか??一番問題。。

でも、とにかく自分も楽しむ事ですね♪

五感を楽しむ♫

 食事中の五感の働き。

 

視覚(sight)・・食べごろかどうか、色など。

嗅覚(smell)・・腐っていないか?食欲をそそる香りなど。

触覚 (touch)・・手で触れる固さ、やわらかさ、形。舌触りなど。

味覚(taste)・・苦い、甘い・・おいしい、まずいなど。

聴覚(hearing)・・飲む音(ゴクゴク)すする音、料理の音(グツグツ・トントン・・)会話、食事中の音楽など。

 

 

 

全てに通じるのは、「楽しむ♫」という事です。

きれいとか、おいしそうとか、見て楽しむ♪、香りを楽しむ♪、舌触りを楽しむ♪、味を楽しむ♪、そして音や会話を楽しむ♪。

「楽しく!」これが、美味しく、健康的に食べる基本ですね♡

そんな感じを、皆さんにお話してきたいと思います。。

 

 

今、自分が食べている食材、食べ方が、これからの自分の体と心を作ります。。5年後、10年後、20年後、30年後・・100年後??私、200歳位まで生きられるかな?(笑)

自分の理想とする末来と健康は切り離せないですしね。

一日一日を、幸せに感じる事が大切かなと思います。(❤ฺ→∀←)

 

Rome wasn’t built in a day.

Beauty will not be built in a day.

 

 



この記事へのコメント

  1. m&k より:

    楽しく!大事ですね。
    食べることの一番大事なことかもしれませんね。
    食べれることへの感謝の気持ちを持ちながら楽しく食べれることは、食事の時間が至福の時になるだろうと思います。
    あまり堅くなってもいけないとは思いますが、食べ方もある程度は身につける必要があると思います。
    人が見ても美味しそうに見える食べ方を心掛けたいと思います。
    明日の講演は、今のかおりさんの一番良いものを皆さんに伝えてあげてください。身の丈を越えたものを伝えようとしても伝わらないと思います。頑張ってくださいね。

    • kaori より:

      m&kさん。続けてコメントありがとうございます。嬉しいです♫
      お陰さまで、超緊張でしたが、少し和らぎました。。不安と焦りは、マイナスしか生まないですよね。
      はい、自分らしく、笑顔できるように頑張ってきます。
      そうですね。男女問わず、食べ方の綺麗な人は、美しいし、かっこいいと思います。
      くちゃくちゃ食べる人は、苦手かも。。(苦笑)
      はい、身の丈以上は出来ませんので、今の自分の最良の力を発揮できると良いです。
      楽しくですね!!!(●^o^●)本当に、ありがとうございました★

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2012/09/4119/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile|投稿時間9:31 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 8月 2012年9月 10月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先