KAOさんのスローライフ&Cooking

△△味覚教育と道徳Δ△ 2012年08月28日


和ハーブ検定2級。合格しました☆ヤッタ☆(✲✪‿✪)ノ~☆ 

10月の味覚教育講座に、和ハーブをテーマにしていたので、ほっとしてます♫ヨカッタ☆

 

職場のデスク(笑)変なものがペタペタ貼ってあるので、皆に良く見られます。(笑)

↓↓

 

 

 

≪誰でも口からプラスの事もマイナスの事も吐く。

 だから、吐という字は、口と+と-で出来ている。

 マイナスの事を言わなくなると、-が消えて叶という字になる≫

  

時々、Oさんは、前向きなメッセージを届けてくれます。

接客をしている私は、お客様の良い状態の時、そうでない時のエネルギーも直に伝わってきます。

 

ですので、常に気持ちを保っていないと、うまく仕事をこなせず、崩れそうになる時もあります。そんな時、気持ちを切り替える為に、仕事をする上でこのメッセージ達は助かってます。

どうですか?漢字一文字に、込められたメッセージ。。海外では、Tシャツに漢字が入っているのが、人気だそうです。

 

 味覚教育を勉強していて、フランス、イタリア、日本の年表があったらなーって思って作ってみました。

 

≪ 味覚教育年表

 

 

  参考著書

「子どもの味覚を育てる(ジャックピュイゼ)」

「味覚の学校(プラート味覚センタ―・中野美季共著)」

「スローフード宣言(ニッポン東京スローフード協会)」

 

あくまで、ノート程度にまとめただけですので、また追々追加していこうと思ってます。

 

味覚教育を勉強していると、道徳に繋がる部分が多いのが分かります。

その道のプロ?(言い方が悪いね(笑))  日本には、色々な道(どう)があります。

 

茶道・・おもてなしの心、侘び寂、和敬清寂

華道・・一輪の花の中に永遠の相を見る。限りあるもの、小さなものの中に無限なるもの大いなるものをみようとする悟り

柔道・・自由・平和という同じ目的を到達すべく、対立者がお互いに切磋琢磨する共同行為、協力

剣道・・武士の精神、人間形成の道

書道・・精神統一

 

など。。上記は、私が共感した部分で全ての意味ではありませんが・・人生、どんな道を選ぶかは自分次第。

人間だから、失敗もあります。

ただ、私達の後に続く後輩達に、『道』を伝えたり、お手本となる先輩となれるよう、自分らしい道を歩いていきたいです。

 

その為の修行???(出来るかな――苦笑)

 

そう言えば、祖母が「勉強は出来た方が良いけど、あいさつできないのはいかん。あいさつが出来る子は勉強が出来る子より立派。」

と、よく言ってました。そんな事がようやく分かってきたのかなと思ってます。

 

味覚教育と道徳。繋がっている。。

どう、伝えていくか、これからの課題です。勉強します。。

 

10月は、和ハーブ、ハチミツテイスティング、私にとって今までの経験をもとに、もっと頑張らないといけないイベントが2つあります。

踏ん張り時です。これを超えたら、一回り成長できそうな気もしてます。。ホントカナ(苦笑)

 

 

 

幸せは足元にあります。

皆の歩むが輝く未来のに繋がって、願いがいますように☆☆

 



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    合格おめでとうございます。

    試験に合格すると言う事は何歳になっても嬉しいものです。

    そういう私も10月初旬に国試です。受かるかどうかは別ですが(笑)

    私の会社にも社訓ではないですがトイレに色々貼ってあります。

    心に響くメッセージはいつまでも心に残っていますよね。

    • kaori より:

      そうたさん、こんばんは。ありがとうございます。
      10月の試験、頑張って下さい。試験合格するように、お祈りしてます。
      トイレに??(笑)いいですね。 また、良いメッセージあったら教えてください。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2012/08/3911/trackback





カテゴリ:Kao's 食育,mobile|投稿時間10:07 PM
タグ:


カレンダー

« 7月 2012年8月 9月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先