KAOさんのスローライフ&Cooking

§なごや環境大学・スパイス講座 最終話§ 2012年08月19日


なごや環境大学スパイス講座の最終話は、アンケート結果です。

 

 

 

食べ物、飲み物を味わう時に使う感覚。五感。特に嗅覚をテーマにした内容です。

今回は、麦茶、ジャスミンティ、カモミール、コーヒーを飲み比べて頂きました。

クリックすると拡大↓↓

 

 

 

 

視覚(目)だけですと、コーヒーは色味から分かりやすく、似たようなものが多い色はなかなか難しかったようです。

 

嗅覚(鼻)から、徐々に、飲み物が何であるかという事が分かってきます。

 

味覚・触覚(舌)までくると、回答率もだんだんと上がっているのが分かります。

 

 

 そして、目をつむり、鼻を摘まんだ状態では、4名の方が正解でした。

 しかし、分からなくても大丈夫ですので、安心して下さい。

 

視覚、嗅覚が遮断された状態では、なかなか味を見極める事はできません。

なぜなら、味は舌で感じると思われがちですが、実は、舌の味覚センサー(味蕾)の神経からキャッチされた情報を大脳皮質に送られて感知されます。

風邪をひいた時に、味がしないとか・・という感じですと分かりやすいかもしれません。

 

また、鼻を解放すると、その残りの香りから判別できる事もあり、それを風味、後味とも呼びます。

 

 

何が大切かと言いますと、味の記憶です。(著書・味覚の学校参考)

 

嗅覚は、食べ物だけでなく、日常生活でも匂い、香りに囲まれてます。それらは、記憶、感覚、感情に結びついていて、私達の行動と体に影響を及ぼします。

好きなご馳走の前では(香り)、食欲がそそられ、くさいと判断された物は、食べる必要がないという事も言えます。(チーズ臭などは別にして。)

 

焼け焦げた匂い、腐った食べ物など、ある種の匂いが脳に届くと、副交感神経を通って、内臓に達し非常警報、恐怖心を湧き起こします。

 

広大ですばらしい匂いの世界を共に発見することは、全ての土台となる非常に重要なことであります。

 

アンケートにご協力頂きました皆様。。有難うございました。

 

 ♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*

 

さて、今日は、久しぶりに親友Kyoちゃんと名古屋モーニング。でも、ちゃんと朝ジュース続けてます。+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚イィよぉ!   

 

新婚旅行にマダガスカル???というさすがの選択(笑)女子なのに。。時々、メダカとか、鈴虫とかくれます。。以前も外国の蛙?も飼っていて、お父さんに「外人?連れてくるなー」言われてたのが、印象的。。

マダガスカルって猿なイメージなんですけど??

 

また、バニラビーンズが有名との事で、お土産に☆バニラティーと、バオバブの木で作ったカメレオンのハンコ。。名前入ってる~(爆笑)

 

 

何かに、カメレオンハンコ押しておきます。アリガトね♡

バオバブの木の話やら、フランス領(フランス語を話すらしいです。)だったので、フランス料理ばっかりだったとか。。(現地の料理は・・??)

知らない事、楽しい話が聞けて、面白かったです。また、会おうね❤

  その後、図書館で、マダガスカルの料理を・・って思って本探し。。

 

見つけたのですが・・(苦笑)と言うか、バニラビーンズなくて・・あっけなくチーーン。。

 

でも、また機会があったら、作ってみます。



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    お久しぶりです。
    久しぶりに書き込みさせていただきます。
    「嗅覚」について・・・と思ったんですが
    カメレオンのハンコの方が気になってしまいました(笑)
    ちなみに僕はたぶん見極めれません…。

    • kaori より:

      そうたさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
      嗅覚は、鍛える事は可能ですし、きちんと意識をするというところが大事なので、大丈夫です。
      見極めれる人ばかりなら、味覚教育をやる必要なくなるので・・(笑)
      カメレオンハンコは、何に押したら良いんでしょうね。。

  2. m&k より:

    ご無沙汰してます。
    毎回、ブログは楽しみに拝見しております。
    目をつぶって、鼻を摘まむと味が分かりにくいというのには何か人生を感じますね。
    日々の生活の中で何かに困った時には、色んな角度から見て判断すれば間違いがないものです。
    味も、舌の感覚だけでは間違ってしまうけど、視覚、触覚、嗅覚、聴覚を合わせれば、正しく味が判断できるんですね。
    すごく簡単な話なんでしょうが何事にも1つの事柄で判断してはいけないと、ブログから感じました。
    実は、そんな壮大な話ではないのかもしれませんが、食を人に置き換えて考えると深みが増すようにおもいます。
    また、楽しい、勉強になるブログ待ってます。
    まだまだ暑いので体に気を付けて頑張ってください。

    • kaori より:

      m&kさん、ほんとにご無沙汰です。ありがとうございます。
      コメントは、言うことナシです(笑)私の、あのブログで、1を聞いて10じゃなくて、100を知ってみえます。
      味覚教育は、奥深く、壮大です。コメントの方が、私のブログより、はるかに伝わってます。
      どうか、講師になって下さい。。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2012/08/3864/trackback





カテゴリ:mobile,イベントのこと,未分類|投稿時間11:37 PM
タグ:


カレンダー

« 7月 2012年8月 9月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先