KAOさんのスローライフ&Cooking

◆和ハーブ検定のコト=フィトンチッド=◆ 2012年07月21日


和ハーブ検定。明日なのに~~毎日、バッタバタで、勉強が追いついてない上、ここ数日は絶不調。。原因不明で検査中なの。。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

多分、アレルギーが何か邪魔してるんだと思うけど。イヤネ。。

そう言いながらも、今日は、横浜へレッスンに行ってたし。(後日ブログUPします。) マジヤバイ!って~。。若者言葉でごまかす。。(苦笑)

出来るとこまで・・(*´ノ0`)がんばっ♪

 

 

香りのテスト用に、取り寄せた和ハーブです。今回は出題されないみたいですけど。。今後にも役立ちそうなので、香りも記憶しておきます。

 

 

 

人間と和ハーブの関係や歴史も。。知らない事ばかりで勉強になります。

 

 ≪植物は、生きていく為の多くは、太陽、大気、大地の恵みを自らの体の中のシステムで作りだします。人間や、動物達は、植物そのもの、植物が作りだすものを利用し生命維持をします。植物によって生かされており、心身を構成するのは植物であります。肉食民族(エスキモー)がいたとしても、食物連鎖の行きつくところは植物です。≫

 

フィトンチッドという言葉はご存知でしょうか?

≪微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。≫

 

詳細はこちらから・・フィトンチッド

 

簡単に言いますと、森林浴です。私は時々、名城公園に行って、少しでも自然を感じてきます。毎日、パソコンに向き合っていると、疲れも溜まりますが、たくさんの木に囲まれると、スーって癒されます。それが、フィトンチッドと言われる物質のおかげなのです

 

 

そう考えると、木の家って良いですよね。我が家も、木造(古民家?)ですので、その点では良いかも~。。

 

芳香成分は、人を癒し、自律神経を調整したりします。アロマテラピーもそうですね。近代医療では、カバーしきれない部分を補足する代替療法として、病院や介護施設でも採用されてます。

我が家のお風呂は、青森のヒバ油を数滴入れてます。とっても、良い香りデス。。

植物を見て、触れて、香り、食する。正に五感が働きます。

 

 後ねー100ページくらいある。。(笑)先に進まないと、間に合わな――い。。今から、気合いで、一気にガンバリマス。ダ━o(`・д・´)ノ━!

集中!集中!ってブログやってて、集中してないじゃんヽ(`Д´#)ノコラコラ=====

ハイ、おっしゃる通りダラダラですわ・・ (・・*)ゞ ポリポリ

Ready go~☆ 



この記事へのコメント

  1. sumiko より:

    和ハーブ検定に興味があります
    2級独学で合格できますか?
    テキストだけで
    合格できるのか?教えてください

    • kaori より:

      sumikoさん。初めまして。
      はい、テキストだけで、大丈夫です。
      頑張ってください。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2012/07/3693/trackback





カテゴリ:mobile,未分類|投稿時間9:18 PM
タグ: ,


カレンダー

« 6月 2012年7月 8月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

TASTE CLUB 7...
2017年5月9日

お蔭様で、TASTE CLUBは、7年目を迎えることができました。   ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先