KAOさんのスローライフ&Cooking

△オーガニック畑で種蒔き△ 2012年02月18日


お天気が良かった休日。江南市のなのはな畑さんのとこにお邪魔してきました。スッキリ青空。

 

H21年、22年、23年の採取した、愛知伝統野菜の大高菜の種があったので3年分の種を蒔いてきました。

 

昨年の秋に種蒔きする予定でしたが、何だかんだとずれ込んでしまい、今年の秋まで待とうかと思っていた矢先、なのはな畑の佐々木さんから、「トンネル栽培やってみる?」って話があったので、この寒い時期にうまく出来るかな~と思いつつも、やってみよー!って事で決行しました。

トンネル栽培≒自然農法?ちょっと、気になったので尋ねてみたら、「寒い時期だけトンネルで守ってあげて、暖かくなったら自然の力で育つよ。」と。「それに、冬はなかなか種蒔きができないので、農家も収穫ができなくて困るからトンネル栽培をする事が多いよね。」というお話でした。冬はどうしても食べ物が少なくなる時期ですので、生きていく為の知恵という訳です。勉強も兼ねて、実験?スタート!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

 

 

トンネル栽培のメリット

 

 

冬作の収穫期間を長くする、トウ立ちを防ぐ

 

日差しを和らげ、気温や地温の上昇を防ぐ

 

強すぎる風勢を和らげて株を守る

 

土壌の水分を保ち、乾燥を防ぐ

 

コナガなどの害虫が卵を産み付けにくるのを防ぐ

 

トマトなど野菜の実が鳥に食べられるのを防ぐ

 

 

オーガニック(有機)畑を借りて、種蒔きし、マンツーマンで指導してもらった上に、管理は佐々木さんにそのまま委託!(笑)なんて贅沢なんでしょ。。

 

髪ボッサ~の写真は種蒔き中ネ。

 

「何しとんの~。」って、周りからどやされそうだけど(苦笑)。ん~先日、頸椎ヘルニアに続き腰部も・・と2か所目のヘルニア診断されたばかりなので、はい。。(●>∪<●)ァ八ッ。重い物はもってないので。なんとかね。

でも、土の状態は本当に良いのが感じとれます。風もビュービューでしたが、青空で清々しくて、とっても心地よくて、元気になりました。

 

4~5月頃には、縮緬かぼちゃの種も蒔いて、また2度目の挑戦をしてみる予定です。

 

鍬の持ち方も、教えてもらったり、支柱、シートのかけ方など勉強になりました。

 

さすが、佐々木さんは作業が早い!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

 

  

 

この場所は私のパワースポットかも?§^。^§  五条川が流れ、景色も良くて、空気も綺麗。サイコー☆

 

今は、冬枯れの景色ですけど、桜が咲いたら、ここでお花見したいです。

 

畑仕事の後、白菜、ほうれん草、春菊を頂きました。有難うございます♫

 

 

ほうれん草は肉厚で、そのままちぎって味見してみたら、甘味があって美味しかったです。

 

その後は、夫妻と一緒に近所のオーガニック(無農薬)Caféに。。GO!GO!

 

ひと仕事の後なので、尚更美味しかったァ。

 

 

 

**春菊と林檎のゴマソース和え**

 

ごまだれで食べるとおいしいよと教えてもらったのですが、春菊の香りと林檎の酸味とごまの風味がBEST!一度お試しください。

 

**ほうれん草のおひたし**

 

こんなにジューシーなので、シンプルに頂くのが良いですね。

 大高菜。うまく育つといいな~~。。また、畑も伺いますね。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2012/02/3025/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile,愛知の伝統野菜|投稿時間10:25 PM
タグ: , , ,


カレンダー

« 1月 2012年2月 3月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先