KAOさんのスローライフ&Cooking

♪次回のイベント企画中♪ 2011年09月11日


『秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三 つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく 見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、の音など、はた言ふべきにあらず。』

 

なーんて。(*^。^*) ちょっぴり、お勉強☆学生時代思い出しました?

【枕草子】 たまには、文章から季節を感じとるのも、いとをかし。 

詳しくないですけど、結構古典好きでした。初秋は、メランコリック気分になるのは、日の入りも早くなるからですかね。

 

震災から、半年経ちました。辛い日々を過ごされている方も、まだたくさんみえます。

また、先日の台風12号も、あちこちで大きな被害がありましたし、実は、我が家の駐車場、台風の影響で、近所でエライ騒ぎになっていたのです。(~_~;)

幸い被害なくてホッとしてます。近所の人に、色々助けてもらえるので、有難い地域です。助け合いは大事ですね。

 

あっという間に夏も過ぎ、私は、急に燃え尽き症候群?(笑)で、グダ~~(=_=)となってました。そんな時もあります。

ちょっと、調子が戻ってきたので、ハイ!気合い入れ直し!!

 

たまには、スイーツ作り♡

藤野真紀子先生のれ・し・ぴ・♡

 

 

*バニラチーズケーキ

 

クリームチーズを使って、バニラビーンズがたっぷり入ってます。

 

*米粉&オーツ麦クッキー

 

 

これは、真紀子先生の定番。私もよく作ります。米粉のホロホロ感、オーツ麦のザクザク感が美味しぃ。。

 

 

 

さて、次回のイベントに向けて、準備中~。お料理の試作を。第一弾はこんな感じに仕上がってます。↓↓

 

*雑穀ライスコロッケ

 

 

*かぼちゃのそぼろあんかけ

 

 

もうちょっと、工夫が必要カナ。スイーツは・・思案中。。

 

縮緬かぼちゃは、台風で収穫にお邪魔出来なかったので、なのはな畑さんに収穫をお願いしました。美味しく食べてもらえる為に、かぼちゃ食べまくります。(*^。^*)

全部食べないようにね。(笑)

 

 



この記事へのコメント

  1. Ayumi より:

    こんばんはーーー
    お久しぶりにブログおじゃましましたぁ~♪
    台風被害なくてよかったですね。地域の助けって大事ですよね。
    クッキーもチーズケーキもすごく美味しそうーーー☆
    会社でよく食べさせてもらえてた時が恋しいデス。。笑。

    • kaori より:

      AYUMiちゃん、お久しぶりです。なかなか連絡できずスミマセン(^_^;)
      コメント嬉しかったです。うん、試食してもらってたね♪(笑)ありがと。。
      バタバタしてるけど、また、お菓子作って、遊びに行くね。
      旅もしたいネ~☆

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/09/2261/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile|投稿時間9:52 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 8月 2011年9月 10月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先