KAOさんのスローライフ&Cooking

☆ハーブティーテイスティング講座☆イベント活動レポート☆ 2011年08月28日


本日は、第二回味覚体験講座、ハーブテイーのテイスティング講座に、ご参加頂きまして、ありがとうございました<m(__)m>

至らぬ点も、多々あったと思いますが、満員御礼☆感謝でいっぱいです。

 

今回のイベントは、女性向きかなーと思っておりましたが、男性参加もチラホラ・・有難うございました。3歳から、70代の方まで、年齢問わずの参加は、嬉しい限りです。

  

 

 

 

準備は、杉浦先生と一緒に、お店の厨房をお借りしボチボチ始めました。この時間、結構楽しいのです。

 

 お店のスタッフの方に、どう切ったら綺麗とか、色々なコツも教えて頂き、さすがプロ!綺麗、速い、素晴らしいです。

 

 

フレッシュハーブティー3種類のテイスティングで、お好みのハーブは見つかりましたでしょうか?ハーブを袋から、開けた瞬間、ハーブの香りに包まれ、気分も良くなった感じデス。

 

南知多のハーブ農場、ホリスティックファームさんのハーブです。無農薬デス。

 

 

① スペアミント

② レモングラス

③ レモンバーベナ

 

夏の暑さで、疲れた胃腸、夏バテした体に、ハーブティーは優しく働いてくれます。私が、ハーブに興味を持ったきっかけは、自分で作ったミントで、ミントティーを飲んだ時に、ハーブティーって苦手と思っていたけど、美味しい~と感じたから。(*^。^*)

最初に飲んだハーブティーが、多分、ナチュラルではなかったのだと思います。ハーブについては、意外と知らない事も多いですので、皆様に本当の味を知って頂きたかったのです。

   

テイスティングでは、一種類ずつハーブの香り、味などを体験して頂き、試食会の時には、たくさんのブレンドハーブをお出ししたところ、「一種類より、ブレンドの方が美味しい。」という声も聞かれました。

  

 

 

 

 

 

  

 

  

また、ハーブティーの煎れ方も、杉浦先生のレクチャーで教えて頂きました。たくさんのフレッシュハーブを、そのまま見て頂いたり、香りを楽しんで頂く場面もありました。

 

 

そして、杉浦先生が実践されています、ローフードの試食。いつもお世話になる、オアシス朝市の野菜、愛知県産の海苔で、地産地消も意識してます。

 

*ローフード海苔巻き

 

 

こちらは、先生のデモ後、参加者の皆様に、巻いて頂きました。ご飯ではなく、スプラウトを海苔で巻くのは、いつもの海苔巻とちょっと感じが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、皆様と一緒に出来る作業があると、和気あいあいで良い雰囲気になります。

 

 

また、お馴染みの「いただきます。」は、ヴォーノバールのS店長にお願い致しました。 

 

*ローフードスィーツ

 

酵素の取り入れ方について学びました。私もこの夏は、エコに繋がる事も含め、朝食をフルーツとかにして、酵素(エンザイム)を取り入れていたのと、ハーブティーで、夏バテを防げていました。(^_-)-☆

今、モデルさんとかも、結構実践されているので、綺麗を目指す方はよく勉強されてみえますね。朝食だけ、ローフードのにされ、後は、普通の食事をされている方も多いと聞いてます。

各々の体の声を聞きながら、自分に合った食事法を実践して頂けたらと思います。 

アンケートの集計結果につきましては、改めてお知らせさせて頂きます。

 

そして、大変ご尽力を頂きました、ヴォーノバールスタッフの皆様。休憩時間にも関わらず、ご参加&ご協力を頂きまして、御礼申し上げます。<m(__)m>

次回、第三回、味覚体験講座は、10月30日(日)の予定です。

9月中旬までには、お知らせさせて頂きますので、楽しみにしていて下さい。



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    私は匂いがあるものが苦手です…
    香草はどうしても受け付けません。
    そんな私でもいい香りとか思える香草ってあるのかな…?

    • kaori より:

      そうたさん、こんばんは。
      香草の全てが、ダメとは思いませんが、美味しいとか、好きな香りとか見つかると良いですね。
      ハーブは好きじゃないって言っていた方が、本物の味を知って、美味しいと言ってましたし。。
      ただ、苦手な物は、体自身が必要としていない場合もありますので、
      体の声を聞きながら、試していって下さい。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/08/2188/trackback





カテゴリ:mobile,イベントのこと|投稿時間10:42 PM
タグ: ,


カレンダー

« 7月 2011年8月 9月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先