KAOさんのスローライフ&Cooking

・・・粉モノ・・『ドーナツ』・・・ 2011年08月13日


こちらは、HAさんからの差し入れです♪ 手作りおやつ!(^○^)嬉しいです。。

 

*ミニ焼きドーナツ

 

 

デコレーションがとっても、可愛かった♡

 

*マカロン

 

何故か、HAさんは、メレンゲのお菓子にはまっているそうです。素朴な味がして、私好みでした。

差し入れ、アリガト。美味しかったです。ヽ(^。^)ノまた、ヨロシク(笑)

 

 

 

私も、ドーナツ挑戦。

実は、先日、姉から結構な量の米粉をもらいました。それも、3種類の米粉。。

強力粉・・パンに使います。

薄力粉・・万能選手で、天ぷら、お菓子など色々用途があります。

中力粉・・??

 

そう!、中力粉の使い方がイマイチよく分からず、表示を見たところ、米粉とグルテンが配合されてます。

そう言えば、祖母がよく小麦粉の事を、うどん粉と言っていました。

メリケン粉も小麦粉の事ですよね。

 

とりあえず、うどん、ドーナツに・・と書いてあったので、ドーナツ作ってみました。

 

*米粉のココアドーナツ

 

某、ドーナツ有名店、ミ○タードーナツの、オー○ドファッ○ョンみたいに出来上がりました。

さくさくしてて、ウン♪いけました。

 

 

 

 

*******************

ハーブ&ローフードのイベントについて

 

8月28日(日)⇒詳細

 

先日、Miyukiちゃんと一緒に、ローフードの会に参加してきました。

 

ズッキーニを薄くスライスしてあります。

トマトもとってもおしかったです。

デザートはパイナップルのケーキでした。

 

TVや雑誌などでも、酵素の話題が多い今日この頃ですが、講師の杉浦先生からも

面白くて、為になるお話がたくさん聞けます。

既に、たくさんの方々にお申し込みを頂いており、残席わずかとなっております。

有難いです。<m(__)m>

 

3種類の、フレッシュハーブも、本当のハーブティーを知って頂く良い機会と思います。

皆様に、お会い出来る事を楽しみにしています☆

 

 



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    私も先日ドーナツを子供と一緒につくりました。
    でも子供に「ホットケーキ~」と言われました(笑)

    • kaori より:

      そうたさん、こんばんは。ドーナツ作ってくれたんですね。(^o^)丿
      子供さんと一緒に作れるなんて、良いですね。ドーナツ生地でホットケーキできますので、
      また、次回作って下さい。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/08/2157/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile|投稿時間10:36 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 7月 2011年8月 9月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先