KAOさんのスローライフ&Cooking

◇◇夏色野菜◇◇ 2011年07月18日


台風が近づいてます。Kao’s gardenの野菜達がちょっと心配デス。

でも、トマト収穫♪

 

昨年は、ちょっと不作でしたが、今年はこんなに真っ赤でキレイにできて満足。(^_^)v

赤いトマトと青いトマトが寄り添っていて、キュート♡ウフ

(本当は、脇芽を取った方が美味しくなるみたいですが、ま!そのまま放置してます。)

なーんて、そんなトマトの可愛さに見とれ、想いに浸っていた数時間後、こんなサラダになっちゃいました。(笑)私の胃袋へGO。(*^。^*)

*夏野菜サラダ

 

オアシス朝市で購入したとうもろこしもとても美味しかったです。

暑いせいか、ご飯がなかなか進まなくて・・(――〆)もわっとした感じで、食べにくい季節ですネ。

 

なので、イタリアン登場多し。オリーブオイルを覚えてから、随分食卓に並ぶようになりました。

定番になった

*ジェノバペーストの米粉フジッリ

        

 

S.F.農園でとれた、にんにく大活躍です。伝統野菜の十六ささげもいれました。

*夏野菜のカポナータ

 

パプリカとトマトのビタミンカラーで、見た目からも元気になります。!(^^)!

    

さて、ゴーヤカーテンも順調です。小さいですが、ゴーヤも育っています。

 

収穫できたら、ゴーヤチャンプル!楽しみ☆

夏野菜、赤、黄、緑の濃い鮮やかさが食欲をそそります。

それから、夏野菜はブラ~ンと成り、ぶら下がっているものが多いです。トマト、とうもろこし、ゴーヤ、きゅうり、かぼちゃも重いですが基本的につる性なので、上に上に伸びます。。太陽へ向かって伸びる習性、夏の傾向です。

寒くなってきますと、下へ下へと、大根、ごぼう、人参などは、土の中へもぐりますし、自然って面白いですね。

暑い季節真っ盛りですが、秋野菜・・何を植えようか考え中です。



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    夏と言えばゴーヤですよね。
    ゴーヤ成長早くてあっという間に凄い緑のカーテンになりますね。
    隣の畑の野菜は全部無事でしたよ~。

    • kaori より:

      そうたさん、コメント有難うございます。昨年、ポストまで伸びていた話ってゴーヤでしたよね。(*^。^*)
      畑の野菜・・良いですね~。また、育っている状況も教えてください。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/07/2072/trackback






カレンダー

« 6月 2011年7月 8月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先