KAOさんのスローライフ&Cooking

祈り 2011年03月14日


東日本大震災。甚大な被害に只々、言葉を失うばかりです。悲し過ぎます。

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

少し前に、ニュージーランドでの地震が報道されていた矢先の事。

本当に起きているのが事実なのかと。でも、決して他人事ではありません。私の周りでも、皆が、被災地の方々へ想いを募らせております。

ここにいる私達に出来る事。祈り。。虚しいですけど、今はそれしかできません。また、私の住む、この中部地方の電力は、東北、関東へと供給されるか分かりませんが、原発の問題までもが、追討ちをかけてきます。とにかく、節電を心がけます。

 

自然がもたらした大災害。今後はまた、太陽や月、星の明かりが光を指してくれるように、自然が、被災地の皆様の心に癒しを運んでくれるよう、空を見上げては天へとお願いしております。

一刻も早い、復興を願うばかりです。日本だけでなく、世界からも被災地支援の声がたくさん届いてます。助け合い。有難いです。

テレビを見ていた時、一人の女性が、「家は失ったけど、命は助かった。」と話しておりました。胸が詰まります。 

   

   

ファイナンシャルプランナーとして、皆さまへ。

命が助かるのが一番です。ただ、その後、どう生活していくか・・やはり不安、心配です。

今回、被害に遭わなかった方も、今一度、保険、共済の内容をご確認下さい。

ご存知の方も多いですが、火災保険だけでは、地震による倒壊、火災は対象になりません。自動車保険の車両補償は、地震、噴火、津波は対象外・・となっている場合が多いです。今回、テレビでたくさんの家屋、車が津波により被害を受けているのを見ました。使わない方が良いのが、保険ですが、何か起きた時、余計な不安、心配のリスクが軽減されます。生活の安心感が得られます。

  

これからの復興が、また大変です。私の職場は、自然災害が起きると、とても忙しくなります。記憶に新しい、新潟の震災や、東海豪雨の時もそうでした。同職場の仲間も、近いうちチームを組み、要請が来たら、被災地へと向かう事になると思いますので、準備に入っております。現地へ行く者、そして留守を預かる者、それぞれの役割分担で、一致団結していきます。

皆様、お身体を大事に、そして助け合いの心で、励ましあって。。私は、明日は職場で、安心をお届けできるよう努めたいと思います。

我が家で、咲き始めた桜草。

 

毎年、厳しい冬を越え、春になると花を咲かせます。辛い時を超えたら、温かい時がやってきます。



この記事へのコメント

  1. m&k より:

    今回の震災で被災された方々の映像を最初見た時は、ただただあまりの悲惨な光景に日本はどうなってしまうのかと思っていましたが、少しずつ映像から映し出される被災者の方々の感じが変わってきたことに気付かされました。皆で協力しあい何とかこの局面を打破していこうとしている人々の力強い、それでいて他人のことにも気を遣う何か優しい感じが伝わってきだしたように思います。
    日本人の忘れていた感情のような気がします。日本国民全員がすごい絶望感を味わった敗戦から這い上がってきた日本人の本来の国民性の高さを示しているとも思いました。戦後生まれの私たちにとっては当たり前にある平和な時間がいかに人間を自分が良ければ良いだけの人達にしてしまっていたのかと思います。
    色んなことに感謝しながら現状を何とかしたいと頑張っている姿は、逆に被災者の皆さんから学ばせてもらっていると思ってます。
    無欲の中での強さを教えてもらっていると思ってます。本当に頑張ってほしいです。

    • kaori より:

      m&kさんのコメントは、とても感慨深く、私自身もその通りかと思っております。有難うございます。
      本当に、日本人の力強さ、また深い悲しみの中でも助け合い、秩序を持っての行動は、毎日の映像からも涙する事も多いです。職場でも「今の幸せが当たり前で、幸せボケしてた。」と、皆が気付き始めております。
      皆が、気付き始めた今、その想いを行動にしていこうと思っております。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/03/1667/trackback





カテゴリ:mobile,未分類|投稿時間12:37 AM


カレンダー

« 2月 2011年3月 4月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先