KAOさんのスローライフ&Cooking

♪ Makiko スイーツ =バラづくし= ♪ 2011年02月20日


藤野真紀子先生のレッスン。今回は、バラをテーマしたスイーツでした。

確かに、先生はローズ✿のイメージありますね。。(*^。^*)ウンウン。

私も、ミニバラとか、オールドローズとか、少しアンティークな色のバラが好きです。

我が家には、毎年、5月くらいになりますと、ベルベット風の深紅の花を咲かせるバラや、ミニバラ、この↓ピンクのバラがあります。。

 

詳しい名前は分からないのですが、私が知っている限りずーーっとあるので、母に尋ねたところ、祖母が40年位前に植えたそうで、我が家で最も古い花です。

花の盛りは、ゴールデンウイークですが、多かれ少なかれ、このピンクのバラは、春夏秋冬、一年中咲いています。40年も、咲き続けるって考えると、すごいなーって思います。

私なんて、蕾?まだ咲かないですから。。咲くのかしらね。まぁ~いつか・・50年後位までには、一花咲いたらいいなって思います。(^_^メ) 

 

Lessonの様子です。

こちらは、ローズのリキュールです。

ローズリキュールと、ローズピューレを使いました。(言い忘れておりましたが、このブログ内での、写真掲載許可は頂いております。)

先生のこのテクニック、丁寧さはなかなか真似できるものでもないです。

  

 

*野バラのシフォンケーキ

 

 

 

  

  

 

 

   

   

  

   

  

  

  

米粉が少し入っています。美し過ぎるCake☆に、クラスメイトの(年代は幅広いですが・・)皆から、ため息&歓声♫

今回、ベーキングパウダーが少し入ってますが、そのBPは、リキュール(アルコール)と混ぜると、気泡が小さくなってしまうとの事。

水&リキュールで泡実験。

 

こんな、違いを学べるのも楽しいです♪

  

 

*ボンボンローズ

 

ホワイトチョコの中に、ガナッシュチョコが入った、バラの形のチョコレート。

   

 

*へーゼルナッツチョコクッキー

 

ローズジャムが挟んであります。

 ローズジャムをそのままつけると、生地に水分が入ってしまうため、煮詰めます。

試食の際の紅茶も、バラの紅茶でした。

ホントに、バラいっぱいな一日でした。ちなみに、皆さん、薔薇って書けます?私は、書けません。(笑)覚える気も、あまりないですけど、読めれば良いカナ。。(*^。^*)

バラ色の人生が送れるといいですね。。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/02/1569/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ|投稿時間9:28 PM
タグ: , , ,


カレンダー

« 1月 2011年2月 3月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先