KAOさんのスローライフ&Cooking

♪ バレンタイン スイーツ ♪ 2011年02月13日


また、お休みの日に雪でしたね。。((+_+)) 寒い寒い。。

でも、明日は、バレンタインデーですねー♡

私、特別イベントはないですけど、チョコは大好きなので、スイーツ作りですね。。毎年、この時期になると、姪っ子Yuiが来て、一緒にチョコレートのお菓子(生チョコの頻度高)作りをしていたのですが、今年は予定が絶たず断念。。ちょっと寂しいけど、また、来年ねーー。(^o^)丿

   

 

そもそも、バレンタインの始まりは、269年ローマ皇の迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌスに由来する記念日です。強兵策の為に、若い兵士の結婚を禁じた皇帝でしたが、司祭のヴァレンティヌスが男女の愛の尊さを説いた事で、怒りを買い殉教。その後、愛の守護聖人となり、恋人や、家族にカードを贈り合う風習となって広まったいったそうです。

女性がチョコレートを贈る習慣は、1936年、モロ○○洋菓子店で、国内英字雑誌に広告を出し、1958年にメ○―チョコレートカンパニーがキャンペーンを行いました。

チョコレートに限定されているのも、3月14日のホワイトデーも日本独自の行事です。海外では、男性、女性関係なく愛の告白をするみたいです。(#^.^#)ワオ

また、先日聞いた話では、イタリアのバレンタインデーは、ディナーを楽しむ事が大切のようで、その日はカップルだらけとの事。

そして、パッションフルーツのデザートを食べます。理由は、南国フルーツなので情熱の意味があるとか?何か、情熱的な感じは、イタリアっぽいですね(笑)ただ、冬なのでピューレを使うそうです。

今は、本命、義理、友、マイチョコまで登場してますよね。。

    

チョコレートに含まれておりますカカオ・ポリフェノールは、動脈硬化を防いだり、ガン予防に期待されていたり、ストレス解消、集中力、記憶力を上げる事が人の脳波や実験などから検証されております。ポリフェノールって、確か赤ワインにも多く含まれていましたよね?Shokoさーん(^o^)丿

   

今年のチョコレートスイーツはこんな感じ。

*パヴェ デ ロア

 

3度目なので、ちょっと上達した☆

*米粉とオーツ麦クッキー(ストロベリーチョコversion)

 

↑↑クッキーだけでも美味しいです。(焼きあがり!)  

余った、チョコはシリコンの製氷機(100均)で、型チョコにしてもカワユイ♡

   

♪チョコレイト~♪ディスコ!♫(@^^)◎♪



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/02/1540/trackback






カレンダー

« 1月 2011年2月 3月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先