KAOさんのスローライフ&Cooking

■□ 冬の食養生 □■ 2011年01月22日


最近の気になる事!実は、私の周りで、めまい、耳鳴りを訴える方、メニエール病で投薬されているという方が、何人かいらっしゃいます。(>_<)

ストレスが大きな要因となっているようです。薬も一時的であれば、西洋医学の力も必要かと思いますが、その前に、食事のあり方が一番重要なのでは?と思っております。投薬がやめられない方は、食事法と併用して、無理なく続けて頂けると、負担も軽くなります。

 

冬!この寒い季節は、マクロビオティック(食養生)の中では、腎臓、膀胱が弱くなると言われています。腎臓は冬に活発に動くからです。その分、疲れも出やすくなります。

目の下にクマが出やすかったり、むくみ、耳なり、めまい、骨の痛み(腰痛など)。腎臓が弱まると、思ってもいないところで症状が出てきます。

そして、寒さで体を丸めると、内向きになり、ふさぎがちな気分にもなってきます。姿勢も大事です。

甘いもの好きの私にとっては、一番大敵な季節なので、控えないといけないんですけど、わかっちゃいるけど・・やめられない(笑)むくみや腰痛があるのも、腎臓機能が弱っていると感じる時もあります。甘い物、油っこい物、アルコールなどを過剰に摂取すると、陰性(ゆるむ)体質となり、三半規管にも影響が出ます。

 

では、どんな食事法をすれば、改善されていくのかと言いますと、デトックス作用のある大根!根菜類です。やはり旬の食材です。

ゴマ塩、梅干し、昆布、味噌、醤油など、塩をきかせた食材も有効です。和食は最適です。耳や腎臓の形をしている豆類、小豆、黒豆なども、形が似ているだけに良しとされています。

 

後は、玄米です。ホールフードを食べましょう。

そして、単純なめまいの時は、目を閉じ、頭を下げ、深呼吸!地に足がついているイメージなので、気持ちが落ち着く対処法です。

 

調子が悪い時に、一番作るのは・・

*昆布の小豆かぼちゃ

 

*黒豆

 

*人参、キャベツの豆乳スムージー風

 

朝一番に、オリーブオイルか、エゴマオイルを入れて飲み始めました。

  

また、風邪やインフルエンザにかかる人も多くなってきました。旬の果物で免疫力UP!

オアシス朝市で購入したきんかん。

*金柑ピール

 

*金柑と柚子の米粉マフィン

 

今日は、オアシス朝市に、マフィンを持って行きました。いつも、お世話になっている太田農園さんの米粉と、なのはな畑さんのきんかんを使用しました。

甘さ控えめに・・。

*ゆずとあんずジャムのソフトフランス

 

色々な食事法があります。私は、良いとこ取りしてるかもしれません。(^_^メ)

そして、身体をゆっくり休めましょう。。 やっぱり、冬眠したーい。。zzz(-_-)zzz ダメ?・・



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    会社の友人でメニエルで「気分が悪い」とよく言っている友人がいます。
    その友人にこのカオさんのHPを紹介しておきましたw
    その友人は独身なので外食やコンビニ弁当ばかり食べています。
    食生活の改善から…って話をしてやりました。
    という私も嫁が何も作らないので外食ばかりですが…泣
    カオさんの旦那さんが羨ましいですw

    • kaori より:

      そうたさん、こんばんは。さっそく、ご友人の方に伝えて頂き感謝しております☆身近に、そのような症状の方がいらっしゃると言うことは、ストレス社会を象徴しているのかもしれませんね。
      でも、ご友人へのアドバイスは、とても素敵な事かと思います。
      先日、化学物質が体にどのような影響を与えるかを、プロジェクトを組んで、これから取り組んでいくという内容の、ニュースでみました。(ちょっと遅い気もしましたが。。)農薬、添加物は影響大だと思います。そうたさんも、分かっていらっしゃるので、周囲の方にも、良い食事が、どれだけ心身共に、健やかにしてくれるかを伝えていって頂けると嬉しく思います。頑張ってください! 私も、頑張ります(^o^)丿

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/01/1451/trackback






カレンダー

« 12月 2011年1月 2月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先