KAOさんのスローライフ&Cooking

▽ 薬膳七草粥 《健康で生きる為に》 △ 2011年01月06日


一月六日。小寒、寒の入りです。

また、フランスでは、この日はエピファニー(公現祭)で、伝統的に食べられている王様のお菓子、ガレット・デ・ロワがあります。

フェーヴという、小さな陶器のおもちゃみたいなものを、入れて焼き、切り分けて、それに当たった人は一日王様になれるそうです。

和風にしてみました。

*あずきのガレット・デ・ロワ

 

 

明日、一月七日。お正月のご馳走で疲れた胃を労わってくれる、七草粥を食べます。

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

今日も、一日早いですが、七草粥にしました。そして、美容にも効果があると言われる、薬膳食材のクコの実もいれてみました。

*雑穀米の薬膳七草粥

 

 七草は、岐阜県産です。何か、やっと、ほっとした感じ。(*^。^*)

 

さて、今年の目標でもあります、健康美を作る!

色々な方の知識を参考に、自分に合った方法を見つけている途中ですが、「何故、そんなに健康にこだわるの?」と聞かれる事もあり、「健康オタクだから~。」って、冗談混じりで返してますが、今日は、敢えてそんな話を綴りたいと思います。

   

私自身、最初から食事に気をつけていた訳ではありません。元々、喘息やアレルギーの事はあるものの、以前は、ファーストフードや、ジャンクフードを食べていた時もあり、好きな物を食べて死ねるなら本望とまで思っていた時期もありました。

   

きっかけは、命の尊さを目の当たりにした頃からでした。

私には、3人の姉と弟がおります。13年前、長女の姉は、突然、前ぶれもなく、急性心筋梗塞で亡くなりました。その4年後、父が進行ガンで、3カ月で他界。

そんな頃から、好きな物だけ食べるのは、幸せとは言えない、病気になったら、自分だけの問題でなくなると、思い始めました。

また、4年後、大好きだった祖母が天国へと旅立ちました。

そして、数ヵ月後・・今度は、私自身、ガンである事を告げられました。

術後、食べる物で、人は作られているんだという事も学び、食の大切さを考えるようになっていったのがきっかけで、変わっていきました。

    

  

あれから5年が経過しました。。昨年、先生からは、「概ね大丈夫でしょう。」と、おっしゃっていただけました。

この間、いつ再発し、命が絶たれようとも、悔いがないようにと生きておりました。もしかしたら、死に急いでいたのかもしれません。今は、まだ生命があるのだと、積み上げてきた気張りの壁が、ベルリンの壁の如く、ガラガラと崩れていっている状態です。

大切な人を失う悲しさ、病気の痛さ、寂しさ、辛さ、不安、そんな経験をさせてもらい、今は、有難いと思っております。

ある方から、「有難うって、難が有るからありがたいんだよ。苦難、困難、有難い。」と励ましてもらい、その言葉をずっと胸に刻んでおります。本当にそう思います。また、時間は、癒してくれますので、焦らずじっと待つ事も大切だと学びました。 

 

自分だけでもないですし、病苦以外でも、経済苦、精神苦など、仕事柄、ファイナンシャルプランナーとして、相談を受ける事もありますので、人それぞれに悩みはあるものだと身に染みております。

心配し、励まし、そっと見守りながら、助けて下さいました皆様、本当に感謝しております<m(__)m> 

私は大丈夫です。

正直、強くありたいと思うあまり、弱さを見せる事は、嫌いと言うか苦手です。でも、やっと、ガチガチに纏っていた鎧を脱いで、あるがままに、不得手な部分を受け入れる事で、今の自分は、ちょっと強くなったかも?と気づきました。

良くも悪くもあるのが人生ですもんね。ひとまず私の中の、戦いの終焉が来たのかなと。。終りがあれば、また始まりがあります。新たなるスタートの意味で、転機として、健康美を今年の目標に掲げました。

   

どんな環境におかれても、輝く生命力を得る為に。。

次の一歩、どう歩いていくのか、きっと、寄り道したり、立ち止まったり、走ったりすると思いますが、自分の経験を踏まえ、微力ですが皆様の健康の為にも、一つ一つ、ゆっくりですが、楽しく、ハッピーな日々が過ごせるよう、追究を続けていきたいと思っております。食育、薬膳、マクロビオティック、オリーブオイルなどの勉強もその一つであり、FPとしての観点からも、食べる事は生きる事として、楽しいライフを過ごして頂けるような、不安を取り除いていけるご提案ができたら良いなと思っております。

あきらめないで。。CMっぽい(笑)

今年も始まったばかりです。フラットな気持ちで、前向きに! GO! GO!

Thank you2010!  Hello2011(^o^)丿

*全粒粉&米粉のうさクッキー

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/01/1390/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,Kao's 食育,歳時記|投稿時間11:36 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 12月 2011年1月 2月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先