KAOさんのスローライフ&Cooking

◇◆謹賀新年~スローなお正月~◇◆ 2011年01月03日


明けまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

皆様、お正月はいかがでしたでしょうか?

ゆっくり過ごされましたか?それとも、賑やかなお正月だったでしょうか?

そろそろ、おせちに、ちょっと飽きた~という方もいらっしゃいますよね。。(*^。^*)

でも、お正月くらいは、家事をせずのんびりしたいという事もあり、おせち料理は、受け継がれてきた日本の食文化です。

そういう意味では、スローフードの趣旨に、近いところありますね。私は、なかなか、日常はゆっくりしていられない分、のんびり過ごしておりました。

スローフードは、忙しい現代だからこそ、時には、ゆっくり食事を楽しむ事が大切だと考えていますので、皆で集まってスローを味わえるお正月は、良い機会です。

 

さて、東海地方のお雑煮は、シンプルなしょう油仕立てです。今年は、祖母を思い出して、餅菜(正月菜)を入れて煮ています。正月菜も、愛知伝統野菜です。

 

2日は、姉達が来て、とても賑やかになりました。おせちは、姪や甥っ子達は、食べ慣れていないのか、どうしても肉系に走ります。(*^。^*)

また、どうしても残ってしまう料理もあります。もったいないので、食べきれる内容で、和洋折衷おせちへと変化しております。唐揚げだったり、エビも、名古屋名物!えびふりゃーに。。変化なのか進化なのか・・。

一の重風・・基本的には、口取りです。

 

二の重風・・焼き物、揚げ物 (洋風になってますが。。)

 

三の重・・家では筑前煮。きぬさやは、笹の葉を見たててます。

 

姉が、ローストビーフを持ってきてくれました。これは、あっという間に完食。持ち寄りおせち大歓迎!

 

我が家で、なくてはならないのは、何と言っても、田作り!!

父は、亡くなる前までは、田作り奉行でした。とにかく、から煎りを3・4度程します。パリパリに。

昔は、煉炭で長時間かかっていたと聞きました。その後、石油ストーブの上にフライパンをのせて作っていた時代。そんな頃、私も、手伝っておりました。今は、電子レンジもあり、便利になり時間も短縮されております。時代の流れを感じますね。

そんな、父の背中を見て育ったせいか、家族全員、田作りには目がなくて・・田作りだけの重が出来上がります。

3段全て、田作り重なんて時もありましたが、今は、一段だけです。それでも多いですね(笑) 実は、皆が来る前に、ほとんどなくなってしまったので、再度、慌てて?母と作りました。そんなに食べるんデス(^_^メ)

 

でも、必ず皆、最後は母のおにぎりと味噌汁で閉めます。おにぎりって、シンプルイズベスト賞ですよね。

手で握る=愛情をもらう。そんな感じなんでしょう。。だから、一番美味しいです。

さて、明日から仕事始めです。

今年の目標は、次の健康診断までに、《チャミと一緒にダイエット!!》

ダイエット=痩せるではなく、健康美を目指したいと思っております。

心も体も、元気に綺麗になる食べ方で。。

FIGHT!! p(^◇^)q



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2011/01/1375/trackback






カレンダー

« 12月 2011年1月 2月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先