KAOさんのスローライフ&Cooking

= 十三夜 = 2010年10月21日


昨晩は十三夜でした。また、栗名月・豆名月とも言われています。あいにくの曇り空で、お月さまはかすかに、ボ~っと見えただけしたが、日本の行事を楽しむのも良いものです。

月見団子を作ろうと思い、ネットで見たウサギのお団子・・。こんな感じだったかな―って、作ってみました。

ウーーム (―_―)!! ウーーン。。微妙なウ・サ・ギ(と言うか、ムーミンみたい。)になってしまいましたが、お供えする間もなく、きな粉と一緒に食べてしまいました。

*ウサギのお団子

気を取り直して、家の秋桜(コスモス)で、秋の風景を、お楽しみくださいマセ☆

*焼き栗

季節ですねーー。ほっくりとしていて、気づくと、バクバク食べてます(笑)

その他、栗の甘露煮も最近よく目にします。寒露(かんろ)。夜露が明け方の寒気により霜に変わるという、この季節の言葉です。そして、霜降の候となります。

栗は、縄文時代から食料とされていたと本に書いてありました。そう言えば! 『いが栗坊主』っていう言葉は、最近、聞かなくなったかも。。

  

・マロンマーブルCake

十三夜を過ぎますと、ぐっと寒さが増します。周りでも風邪をひかれている方が多いので、朝晩の冷え込みに注意して、うがいを充分に・・ですね。

  

秋ナスは、嫁に食わすな!(身体を冷やすので、食べ過ぎないようにという意味もありますが。)という位、秋ナスはやっぱり美味しいですね。

*秋ナスのパン粉焼き

秋の味覚勢揃い。。



この記事へのコメント

  1. そうた より:

    クリですかいいですね。
    私も最近栗きんとんを食べて秋を感じました。
    外もかなり寒くなってきたし、そろそろ冬かな~って思ったりもします。

    • kaori より:

      いつも、本当に有難うございます。
      名古屋という割と都会?で、育った私は、恥ずかしながら、スーパーで売られている、葉が切れ取られた、大根や人参しか知りませんでした。周りには、高層ビル、商店街はあるものの、田畑などありませんし。
      でも今は、お陰さまで、土に植わっていても、少しずつですが、何の野菜か分かるようになってきました。
      これから、野菜作りには向かない季節ですが、小松菜・ほうれん草、また、愛知伝統野菜の大高菜などいかがですか?育てる、苦労もありますが、喜びも大きいです。チャレンジしてみてください。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2010/10/929/trackback





カテゴリ:Kao's cooking,mobile,歳時記|投稿時間2:51 PM
タグ: , , , ,


カレンダー

« 9月 2010年10月 11月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先