KAOさんのスローライフ&Cooking

☆歳時記 七夕☆ 2010年07月08日


昨日は、7月7日、五節句の七夕の日でしたね。

空を見上げると、夏の大三角形がみえる時期ですねー☆

天文は、詳しくないですが、キラキラした星を見るのは好きです。

 七夕祭りのお知らせ☆

7月28日(水)から8月2日(日)まで、円頓寺七夕祭りがあります。

よろしければ、遊びに来てください。

 七夕は、稲の開花の時期となり、水害、病害の心配から、収穫の無事を祈る意味もあります。

願い事を書いて飾る、五色の短冊。

昔は、里芋の葉に夜露を集め、墨をすり、その墨で書道・裁縫・芸事の上達などを願いました。

梶の葉に、和歌などを書いて祀り、歌会などを楽しんでいたようです。

kao’s gardenでは、岐阜の伝統野菜の西方芋を育てています。

確かに、そんな雰囲気ありますね。

話は変わりますが、芸事ではなく、習い事のお話。

スウェーデン料理の土井先生。半年前のクリスマスの時期に、お会いしました。

先日またお会いする機会があり、やわらかな雰囲気の先生は、とっても和みます。。

 

今の時期のスウェーデンは、一年の中でもとっても、気候の良い時期のようです。

また、フィーカと言って、10時、15時、夕飯後に、お茶を頂く習慣が古くからあるようです。

職場でも、フィーカ係とかまであるらしいです。お茶の時間にお菓子とか配ったりするそうですよ。

私も、職場でフィーカやりたいデス(^^ゞ

今回は、2種類のお菓子を教えて頂きました。

・モーロットスカーカ

 

カーカとは、スウェーデン語で焼き菓子という意味です。

ニンジンが入ったケーキに、クリームを塗り、ナッツで飾ります。

スパイスの入ったケーキで、八事人参で作ってみたらおいしいかも。

収穫時期になったら作ってみたいと思います。

・ソッケルクリングロル

ハート型にした生地の上にのっているのは、あられ糖です。

スウェーデンの伝統お菓子は、素朴で美味しかったデス。

今度は、スウェーデンのお料理が、食べたくなりました。(*^。^*)

もう、スウェーデンに帰られたようですので、またお会いできる日を楽しみにしています。



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2010/07/321/trackback






カレンダー

« 6月 2010年7月 8月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先