KAOさんのスローライフ&Cooking

☆ Mother’s Day = 筍料理とオーナーかぼちゃ=☆ 2010年05月11日


皐月。五月晴れと言わんばかり、GWは晴天に恵まれました。

5月5日子供の日、職場のKさんがお子さんの為に、鯉のぼりのクッキーを作られたという事で、とっても可愛い写メールが届きました☆

こいのぼりのクッキー

また、ご近所さんから、昨年に産まれた双子の男の子の初節句だったそうで、ちまきと柏餅を頂きました☆

ちまき

ちまきは、元々、武士が戦をする時の為に、携帯食&保存食として考案されたようです。竹には抗菌作用があり、数日は保存も効きます。

柏餅は、『源氏物語』で書かれている「つばきもち」が原点のようです。しかし、柏もち自体の歴史は比較的新しく、江戸時代の頃と言われています。

お祝いのおすそわけを頂けるなんて、とってもLUCKY☆でした。

あっと言う間にGWは過ぎ去り、第2日曜日は、母の日。

日頃、なかなか感謝を表現できずにいますが、このような日があるのは、良い機会ですね。

そう言えば、小学生の頃、肩たたき券とか、お買い物券とか、作ったような気がします。(^_^メ)

* * *

今が旬のタケノコ。

まずは、灰汁出しです。米ぬかと唐辛子数本を入れ、煮立たせるところから始まります。

今は、水煮で売っていますので、手間暇かかりますが、その分、やはり美味しさに違いが出ます。

・タケノコの中華風おこわ

タケノコのおこわ

・焼タケノコ

焼きたけのこ

母の日は、20世紀初頭のアメリカで、アン・ジャービスという女性が、亡き母の墓前に白いカーネーションを供えた事から広まりました。

余談ですが、「お母さん」という呼び方は、案外新しいようで、先日読みました本には、明治30年頃と書かれていました。

それ以前、士族などは「オカカサマ」、町人などは、「オッカサン」と呼んでいたようです。

元々は、上流家庭の主婦、女主人を「北の方」と呼び、「お方様」となり、その後変化していったようです。

ちなみに、男性がよく使う?「お袋さん」は、室町時代から見られるようです。

胎児が母親の体内にいるとき、袋に入った状態に似ている事、また、母親は子供を懐に包み育てるところから「ふところ」が「おふくろ」に変化した説。

母親は家計を預かり、金銭等を袋から出し入れするところからとも言われています。

* * *

そして、母つながりで、映画のお話です。「マザーテレサ映画祭」にて、7本程のフィルムが、日替わりで上映されていました。

そのうちの一本しか観れなかったのですが、今年は、マザーテレサ生誕100年です。

私自身、特に宗教を信仰している訳ではないのですが、神を信じ、それを実践に移し、様々な活動をされたマザーテレサの無償の愛というのは、スゴイの一言です。

欲だらけの私には、なかなか出来ません。。(>_<)

マザーテレサのポスター

スローフードの、テッラマードレの意味も、「母なる大地」ですしね。

母は偉大デス。

母の日には、S.F,農園の母なる大地?にて、かぼちゃのオーナーさんと一緒に苗植えもしました。

オーナーとかぼちゃの苗植え

いつの間にやら?第二農園が出来ている事を知ったので、kao’sガーデンで育てていました、枇杷の苗木とローズマリーを仲間入りさせてもらいました。

枇杷ローズマリー

これから、楽しみデス。

母の日より、ちょっぴり存在が薄いかもしれませんが、来月、6月の第3日曜日は、父の日でーす(笑)・・(*^。^*)



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2010/05/10/trackback






カレンダー

« 4月 2010年5月 6月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先